2008年08月18日

月1病院DAY(8月)

先週の土曜日、久しぶりにお天気が崩れて涼しかったので

午後から心臓チェック&薬をもらいに病院に行ってきました。


みゅうたんとおでかけするのは、ホント久しぶりです♪

IMG_4234.JPG
む〜ん(*`▽´*) ウケケッ

あはは♪ みゅうたんのこの表情! 久しぶりやね( ´∀`)ゲラゲラ


病院に行く前に! まずは、うんにょをさせて(少しでも体重が軽くなる?)笑

行かなければならぬ アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

ということで、何ヶ月かぶりにキララ公園に寄ってみました。


IMG_4236.JPG
ななっちいないワンね(涙)

たんぼちゃ〜ん!みゅうたん探しよったよ〜ん从´_υ`从ショボーン


いつもの場所で、う〜んと(笑)うんにょをしたみゅうたん♪

やっぱり広い公園に来ると、走らせてあげたい!と思っちゃいます。

しかも、涼しいときた ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー


IMG_4238.JPG
。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)


IMG_4239.JPG
たのしいワン!


久しぶりに、デジイチの機能が活躍?(笑)しました(*`▽´*) ウケケッ

濡れた芝生の上を 少しの時間(1分くらい)ですが、走りました。

何回も撮り直しが出来ないので、ブレてますがお許し下さいませ〜。


走ってるみゅうたんの姿、ホント生き生きしてて大好き♪

病気になった時、「もう走れないの?」と、とても悲しくなったのが

嘘のようです(笑) これからも無理せず、がんばろう自分!(笑)


さて(笑)無事に、うんにょもして いざ出陣ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

ククク。。。うんにょの効果はあるかな〜。。。


診察台に乗り「ピピピ。。。」


7.9kgw( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!


痩せた〜?(笑) いやいやうんにょの重さ?( ´∀`)ゲラゲラ

まま。。。とりあえず300g痩せてたのでヨシとします。ヨカッタ〜(笑)


心臓も変わりなく調子は良いそうです(*´∀`*)ウレシ−

来月は、3ヶ月ぶりの心エコー検査です。

詳しく数値を出してもらって、これからの治療を考えたいと思ってます。


IMG_4241.JPG
がんばるワン!


それと。。。入院中のチビは、とても元気にしていました! が。。。

お腹のところの腫瘍らしきものは、入院中に出来たもののようで

目視でも分かる大きさです。 まぁでも不幸中の幸いというか。。。

入院してて良かったですよ(泣) 近々手術でのけるコトになります。


手の手術は、まだまだ先になるというコトなので この土曜日には

いったん退院ということになりました。

今まで、応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました。


【診療費】

再診料:800円(アニコム使用で400円)
心臓薬:4,800円(エナカルド32日分)
利尿剤:640円(ラシックス32日分)
皮膚スプレー:1,500円(アニコム使用で750円)
爪切り:0円
――――――――――――――――――――――――
      TOTAL:6,920円


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪

いつも応援して下さって、とても励みになります♪ ありがとうございます。

ニックネーム ミュウママ at 17:46| Comment(8) | 月1病院DAY(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

月1病院DAY

今日は、みゅうたんのコトです(=^_^=)

IMG_4049.JPG
ドライブたのしいワン♪

夕日に輝くみゅうたんの毛。ブレナムっていろんな色に変化しますよね。


IMG_4050.JPG


先週チビの検査結果を聞きに行った時に、みゅうたんも心臓の

チェックをしてもらってお薬をいただいてきました。


IMG_4052.JPG
みゅうたんやせたとおもうワン(ぼそっ)笑


ううっぷ。。。気になる体重は。。。7.95kg(笑)

おお〜ハナクソほど痩せたぞ〜(*≧m≦*)プププw

でもまだまだドスコイ街道まっしぐらやな(ぼそっ) 

まっ。。。気長にスリムになると思ひまふ〜(。-∀-)ムリカイナ♪



そして久しぶりの心雑音チェック(1ヶ月ぶり)


ううう。。。いつもより聴診が長いぞ〜(滝汗)

やっぱりこの暑さでダウンしてるのかな。。。みゅうちんの心臓(泣)

なんて 良くないことばかり考えてると。。。


ええっと。。。ずいぶん雑音が小さくなりましたね

ホントですかぁ〜〜〜(号泣)


みゅうたんの心臓の雑音はかなり小さくなってるようです。

脈もしっかり打ってるし とても良い状態との事でした。


最近始めた事といえば、コチラのサプリ。

みゅうたんには合ってるのかな(=^_^=) この調子でがんばれ!みゅうたん♪


BNPの数値は悪かったけど、心エコー検査も問題なく 心雑音も落ち着いてるので

これからの予定は、2ヶ月おきに心エコー。(数値もきちんと出してもらいます)

心エコーの数値が悪化してきたらBNPの検査をするという事にしました。

両方の検査結果が悪くなってきたら次の(強心剤などの)お薬考えてます。


とりあえず!!! みゅうたんはとても元気で食欲も旺盛です(爆)

朝も自分から起きて、ご飯を催促しておりまする(*≧m≦*)プププw

ケン坊の携帯のアラームが鳴ると、ケン坊よりも早く起きます(激爆)

みゅうたんはホント、私達に似て食べることが大好きです( ´∀`)ゲラゲラ


【診療費】

再診料:800円
心臓薬:4,800円(エナカルド32日分)
利尿剤:640円(ラシックス32日分)
――――――――――――――――――――
     TOTAL:6,240円


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪

いつも応援して下さって本当に感謝してます。ありがとうございます。
ニックネーム ミュウママ at 18:13| Comment(7) | 月1病院DAY(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

月1病院DAY(5月)

昨日は、心臓の病院に行ってきました。

実家のラブとチビもフィラリアや狂犬病接種があったので

我らは、父の車に便乗して病院へレッツラゴー( ̄ー ̄)ニヤリ

ガソリン代節約です(*≧m≦*)プププw


昨日も待ち時間1時間30分なり(泣)

まだまだフィラリア検査のワンちゃんが多いようです。



実家にきれいなラベンダーが咲きほこってます。




まずは、みゅうたんから。。。体重7.6kg(ちょっと痩せた)笑

心雑音、変わりなし♪(これが1番嬉しい)


そして、8ヶ月ぶりに心疾患の血液検査【NT-proBNP】をうけました。

前回の検査結果はコチラをどうぞ。

前回が500ちょうどだったのですが、今回はどうだろう。。。

外注検査なので、結果が分かるのは1週間後です。


「もし前回よりも悪化してたら、どうするんですか?」と聞いたところ

「お薬を追加します」とのお返事(泣)

「べトメディン(ピモペンダン)を追加するかもしれません」と言われました。


*べトメディンとは、最近発売された心不全の治療薬です

ttp://www.boehringer-ingelheim.co.jp/news/p-release/08_0124.html

「初期〜中期の心不全で、こんなにいいお薬を使って大丈夫なのでしょうか。」と聞くと

「問題はそこなんですよね。」との答え。


先生も私もいいお薬は悪化した時にとっておきたい考えなんです。


先生が飼っていらっしゃるワンちゃんもミュウと同じ病気。

ミュウよりも進行度はかなり早く、寝てても咳をするし元気もなかったそうです。


が!この新薬べトメディンを服用し始めてから明らかに病状は良いそうです。

今までは動く事もままならなかったのに、先生が病院から帰宅すると、

玄関までおでむかえに行くようになったともおっしゃってました。


こんなにいいお薬が出てきてくれたっていうのは、本当に嬉しいし感謝ですよね。

でもまだまだみゅうたんには早いお薬だと思うんだけどな。どうなんだろ。





最近暑くなったので、海で遊ばせてるんですがいいでしょうか?と事後報告するワタシ(爆)

「おぼれたらいけないので、ライフジャケットをつけて下さいね」笑

と言われました(*≧m≦*)プププw 

心臓病も悪化すると、海で遊ぼうなんて事もしなくなるそうなので

みゅうたんの心臓はまだまだ余力があるんだと思います。うん(笑)


あーでもドキドキする。このまま時がとまってくれたらどんなに嬉しいか(笑)


チビとラブも診察してもらったのですが、長くなりそうなので明日へ続きます。


【診療費】

再診料:800円
心臓薬:4,800円(エナカルド32日分)
利尿剤:640円(ラシックス32日分)
血液検査(外注):10,000円(NT-proBNP)
――――――――――――――――――――
     TOTAL:17,052円

今月は、大出費なり(≧∀≦) ケン坊、残業お願いするでちゅよ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪
ぽちっと応援してくれると、とってもうれしいワン!



ニックネーム ミュウママ at 17:36| Comment(9) | 月1病院DAY(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

月1病院DAY(4月)

昨日の午前中、心雑音のチェックとお薬をもらいに病院に行ってきました。

フィラリアのシーズン突入のせいか、駐車場に車が停められないくらいの人の多さ(汗)

診察まで1時間30分待ちですたよ・:*:・(●´Д`●)・:*:・


今回も心雑音は変わりなく、無事に1ヶ月終わりました。


昨年の9月に受けたNT-proBNPの検査は、半年ぶりに

来月フィラリアの検査と一緒に受ける事にしました。


レントゲンでは少し状態がいいみたいなのですが、あくまでも見た目(笑)

NT-proBNPは、確実に数値となって出てくるので、結果を知るのはかなり怖いです(笑)

が。。。半年前に、この検査を受けたおかげで、利尿剤を始めて

心臓もかなり落ち着いたので、やっぱり受けた方がいいですよね。(怖いけど)笑


前回の数値「500」。。。

今回も変わらず「500」で頑張ってて欲しいな(祈)


そうそう♪爪も伸びてたので、チョッキン♪と切ってもらいましたよ。

前足はちょっと伸びてたけど、後足は、切るところがほとんどありませんですた。

先生に、「よ〜くお散歩してますね」と褒めて?(爆)もらいますた。


でも。。多分。。。突撃隊長だから、後の爪が短くなった可能性大(爆)

まぁ元気な証拠ですね(笑)さぁ、また1ヶ月がんばるぞ〜o((=^エ^=))o


【診療費】

再診料:800円
心臓薬:4,800円(エナカルド32日分) 朝、晩、半錠ずつ
利尿剤:640円(ラシックス32日分) 1/4錠 朝1回
爪切り:0円
―――――――――――――――――――――――――――
        TOTAL:6,552円



ちょっと前のお話で、すみません(汗)

4月6日(日)に、山口の防府にある「防府天満宮」に桜を見に行ってきました。

ここは学問の神様で有名な天満宮です。


桜が、こんなに咲いてるとは知りませんですた。



満開の桜





この桜の種類は何でしょうね♪とても綺麗でしたよ。



今年も元気で一緒に桜が見れて良かったね♪みゅうたん♪



ホント、マイペースなみゅうたん(笑)

駐車場から、数分トコトコ歩くと天満宮に着きます。




みゅうたん、賢くなるかワン?

ぷぷぷ。。。みゅうたんはそれ以上賢くならなくてええよ(爆)


ママの隙をもっと狙えるようにお願いしたんだワン!

ぬぉ〜やっぱりかね(〃 ̄ー ̄〃)

昨日、ハッピー〇ーンを袋を開けてちょっと食べたもんね(汗)


気をつけてるつもりが、い〜っつも隙を狙われてる私です・:*:・(●´Д`●)・:*:・


話しは元に戻ります(笑)

最初に書いたように、ここは学問の神様で有名。


たくさんの合格祈願の絵馬。



そして、合格御礼絵馬。


県内はもちろんの事、県外からも来られていましたよ。

その合格御礼絵馬の中に、とてもかわいい子供の絵馬がありました。


「合格しました!僕は将来、偉大な獣医になります!!」

広島の子だったのですが、この絵馬を見たとき、とても嬉しくなりました。

字もまだまだ幼く、本当に微笑ましかったですよ。

がんばれ〜未来の獣医師゚.+:。(´∀`)゚.+:。


自分の夢ってなかなか見つけられないもの。。。それをこんな小さな頃から

きちんと持ってるなんて本当に素晴らしいですね。本当に感動しました。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪
ニックネーム ミュウママ at 17:00| Comment(11) | 月1病院DAY(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

病院に行ってきました。(心臓病)

日曜日(10日)心臓のお薬をもらいに午前中病院に行ってきました。

8日の日にアレルギーの先生に心雑音は聞いてもらってたので気持ちは楽でした(笑)

今回は心不全のお薬、新薬の事を聞きたかったので頭の中をまとめていきました。


診察室に入り恒例の体重測定から(笑)

「7.75sですね。。。う〜ん。。。」

ため息にも似た先生の声(汗)

「来る度にだんだん大きくなってるね」と( ̄ー ̄)ニヤリとされますた。


ミュウの体格からするとこの体重でもまだまだ標準だそうです(笑)

ふぅ〜。。。でもこれ以上はヤバイな(*≧m≦*)プププw

先生も「これ以上は。。。」な感じだったし(笑)

今の体重をキープするようにがむばろうねっ♪みゅうたん!


次に心雑音と不整脈のチェック

「う〜ん。。。かなり落ち着いてますね!」

ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪

雑音はあるもの心臓の方はかなり落ち着いてるようです。


そして2月上旬から犬用として発売される心不全のお薬

「ベトメディン」(ピモペンダン製剤)の事もうかがってきました。


新世代犬用慢性心不全薬、「ベトメディン®」(ピモベンダン製剤)を新発売

ttp://www.boehringer-ingelheim.co.jp/news/p-release/08_0124.html

h落ちしてますので詳しくはhを付けられてご覧下さいませ。



ミュウの先生は、このお薬に対してまだ思うところがあるようで

先生のワンちゃんが重度のMR(僧帽弁閉鎖不全症)なので、まずは

「自分の犬で使ってみてから重度のワンちゃんに使ってみます」という事でした。


そして相談した結果「この子(ミュウ)にはまだまだ必要のないお薬」だという事でした。

今のお薬エナカルドでまだまだ大丈夫だそうです。

効きの良いお薬は後に取っておきたいという事でしょう。

ミュウがこのお薬を飲まなければいけなくなる日がずっと遠くでありますように。。。


このようにどんどん良いお薬が出てくれると本当に嬉しいです。

これからたくさんのワンちゃん、飼い主さんを救ってくれるお薬になる事でしょうね。


みゅうたんの心臓の結果も良かったので病院の帰りに海に行ってきました。


中道海水浴場


遠くでは船が行き来してます。


関東では雪だというのが嘘みたい(笑)


キレイダワン。。。

(*≧m≦*)プププw みゅうたん海に発芽(笑)よーく似合ってるよ♪


さっ!みゅうたん走っていいよ〜♪












砂浜は歩きにくくてハアハアし始めたので。。。

さっ!いつもの2ショットいきますよぉ〜(*≧m≦*)プププw

今回のはまじで笑えますよ( ̄ー ̄)ニヤリ



ママ。。。ママ〜。。。




(*≧m≦*)プププw みゅうたん。。。そ〜んな「む〜ん」な顔しなくても(笑)




こんなにパパに着いて行くのに抱っこは嫌なんだわ(笑)



ミュウタン ゲンキダカラ ダッコシナクテモイイワン!

はいはい(笑)そうですか(´▽`*)アハハ

でもね。。。無理はしたらダメなんだよ。。だから少しは大人しく抱っこされてね(笑)

みゅうたんの笑顔は最高だね♪また1ヶ月元気でがんばろう!


【診療費】
診察料:800円
心臓薬:4,800円(32日分) エナカルド(1日朝半錠、夜半錠の計1錠)
利尿剤:640円(32日分)  ラシックス(1日1/4錠、朝1回)
―――――――――――――――――――――――――――――――
           TOTAL:6552円

ニックネーム ミュウママ at 12:21| Comment(18) | 月1病院DAY(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

月1病院DAY

昨日は、2008年初の心臓病月1病院DAYでした。

年末に血液検査した結果と、あのRUNの動画(コンデジ)を持って参上しますた(笑)


診察室に入りめっちゃ気になる体重測定(*`・ω・)ゞデス

お正月にいろ〜んなものを食べちゃったのでど〜しよ〜と思ってたけど

7.6sと前月とあまり変わりはなかったので一安心(爆)


次に、心雑音チェック(〃 ̄ー ̄〃)ドキドキ ハラハラ。。。

(ミュウママ心の声)あ〜散歩でめっちゃ走ってるしな〜悪くなってないといいなぁ

そんな事を考えてると。。。

「問題ないですね。落ち着いてますよ♪」

あ〜良かったぁ(@´*v*`):;*.':;ウレシイナ!


そこで。。。あの問題の。。。RUNの動画をジャジャーンと見せますた( ̄ー ̄)ニヤリ

「先生、実はどこまで走らせていいのか分からないので動画に撮って来ました」




先生は、この動画をニコニコしながら見て下さいましたよ(笑)

【先生】あっ!ここはキララ浜ですねぇ。
    
    いや〜楽しそうに走ってますね(笑) 
     
    もうこれはしょうがないですよ(´▽`*)アハハ

    いや〜それにしてもめちゃくちゃ楽しそうですねぇ

    全然息切れしてないですね。まだまだ心臓に余力がありますよ。

    いや〜それにしても元気だな(笑)

    このくらいだったらまだ大丈夫ですよ

    でも、走った後に息切れしたりするようになったらやめて下さいね。



みゅうたんの心臓はまだまだ余力があって、今の程度のお散歩ならOK♪

たまにこうやって走らせるのは心臓によくないそうですが、

お散歩のたびにこうやって走ってるのなら大丈夫だそうです。(ミュウの場合)

もちろん今の季節限定で(笑)夏場にこれをやると心臓に堪えます。


この動画を見てる時の先生の優しい顔が忘れられません。

本当に動物を心から愛されてるんだなぁって思いました。



次は年末にアレルギー薬での副作用の血液検査結果を先生にお渡ししました。

これも「全然問題ないですね。追加で心臓の血液検査項目もしなくていいでしょう」

みゅうたん。。。本当にがんばってるんだね(泣)うれしいよ♪


そして、今年初の爪切りもしてもらいました♪


2008年家族全員「大吉」が出ただけあってスタートダッシュは最高でした(笑)


それから。。。いつもみゅうたんを応援して下さるみなさん

本当に゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございます!

今月の27日には無事に7ちゃいになりま〜す。

【診療費】
再診料   800円
心臓薬  4,800円(エナカルド1日朝半錠夜半錠 1粒150円×32日分)
利尿剤   640円(ラシックス朝1/4錠)
爪切り     0円
―――――――――――――――――――――――――――――
         TOTAL 6,552円

がんばるみゅうたんにぽちっとひとぽち♪うれしいです!にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

          応援ありがとう15.JPG
                 みゅうたんね!!
              まだまだはしれるんだって!
ニックネーム ミュウママ at 01:53| Comment(23) | 月1病院DAY(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image136.gif