2007年11月14日

病院へ&みゅうたんの愉快な仲間達

みゅうたんの目薬がなくなったので午前中に病院に行ってきましたぁ(=^_^=)



毎日2回点眼すると1ヶ月で1本いるので、今回はまとめて3本もらいました(笑)

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ…保険を使うときはまとめてお薬をもらいますよぉ(笑)

ついでに実家のワンコのフィラリア薬やフロントラインもいただいて帰りました♪

さ〜みゅうた〜ん♪大好きなテルちゃん(母)のところへ行くよ=3

みゅうたんはテルちゃんが大好き♪だっておいちいものをた〜くさんくれるもんね(≧∇≦)







ま〜この2ワンは本当にきりがありません(爆)でもおもしろいですよね〜

ラブはきちんと伏せて待ってるのに、うちの愛娘ときたら…・:*:・(●´Д`●)・:*:・

しっかし母親ってどうして食べ物を与えすぎるんでしょ(爆)

みゅうたんはめっちゃ小さいのに5分くらいの間にジャーキーを5枚くらい食べさせました(苦笑)

「ゆみちゃん、まだやってもええかね♪」って無謀な事を言ったので(笑)

「ダメいいねぇ」と言うと…

「ミュウちゃん、叱られるからもうダメよ〜」だって・:*ゞ(∇≦* )アハハ

そんな訳で(笑)みゅうたんは実家の両親テルチャンとカッチャンが大好きなんです♪

       

お久しぶりに中高年の星!チビちゃん登場(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



涼しくなったので、外犬になりましたワン♪チビは外の方が落ち着くようです(笑)

チビは間違いなく(爆)母親の食べさせ過ぎで、かな〜り太ったような気がします(≧∇≦)

まま…元気ならそれでもいいわよね(´▽`*)アハハ

来年は16歳♪まだまだ頑張るんだよ〜(*・∀・*)/^ファイティン!



実家には母親が育てたお花がたくさんあります♪とってもきれいだったので1枚記念に♪

【診療費】
再診料:0円
目薬:3,000円(1本1,000円)→保険適用後1,500円
―――――――――――――――――――――――――
       TOTAL:1,575円

がんばるみゅうたんにぽちっとひとぽち♪うれしいです!にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
              御宿小笠原(熊本).JPG
         みゅうたん3歳1番ビッグだった頃(8.7s)笑
             キャバリア人気ランキング参加中
               ぽちっと応援してね♪

ニックネーム ミュウママ at 23:59| Comment(16) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

目の再検査と不整脈

今日は久しぶりに雨が降った1日でした(*・∀・*)
夕方から目(白内障)の再検査と謎の発作の事で心臓を診てもらってる
病院に行ってきました(〃 ̄ー ̄〃)



久しぶりに雨が降るとなぜか嬉しい*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

雨の中をお気に入りの音楽を聞きながらドライブするととっても癒されます♪

病院に着いた時にはドシャブリになってたので院内に入るのが大変だったんですけどね(爆)

今日は連休明けという事もあり待ち時間も1時間と長かったです

受付で「白内障」と診断された経緯を伝えたので、待合室で待ってる間に
看護婦さんに「散瞳剤」を点眼されて焦るみゅうたん(笑)

【散瞳剤とは】眼底検査のときに瞳孔を開く目薬の事です


そして診察室へ入りスリットランプで詳しい検査です


結果は・・・・・白内障ではありませんでした♪

では…何だったかというと硬化症でした。ネットなどで調べたのですが
ミュウは多分レンズ硬化症だと思います。ただの硬化症とだけ聞いたので、
今度詳しく聞いてみます

【レンズ硬化症とは】
レンズ硬化症は、白内障ともよく似た犬の目の病気です。
犬も高齢になると、目の水晶体がにごり、白内障になるのですが、
レンズ硬化症も加齢によって生じる目の病気です。

白内障とレンズ硬化症の違いは、白内障がレンズの周囲から白く濁っていくのに対し、
レンズ硬化症の場合は、レンズの中心が硬くなり、白くなっていくという点です。

また、白内障は最終的に視力を失うのですが、レンズ硬化症の場合は、
完全に視力がなくなるということはありません。

レンズ硬化症は加齢による症状のため、飼い主が気づかなくても、
9歳以上の犬のほとんどに見られるといわれています。

症状が進んでいくにつれ、犬の行動に変化が現れ、目の前に物が良く見えず、
歩いているときに障害物にぶつかる、段差のある場所で立ち往生する、
散歩を嫌がるなどが見られるようになるそうです。


私が先生に聞いたお話だと、硬化症から白内障にはなりやすいそうです
対策としてはやはり点眼薬が良いという事でした。

ミュウの場合はかなりの早期発見だったのでとても良かったという事でした。

ミュウの点眼薬(カリーユニ)の副作用も聞いたのですがほとんどないそうで
ミュウには点した方が良いという事でした。



そして気になる「謎の発作」ですが…

ここ最近追加した利尿剤(ラシックス)の副作用【血圧低下の副作用あり】かと思い
先生にお聞きした所、薬の副作用なら「薬を飲むたびにフラフラします。
なので違いますね」という事でした。


「薬の副作用ではなくて、不整脈が出たのだと思いますよ。
 これからは不整脈が起こりやすいかもしれないのですごく気をつけないといけません」

と言われました(涙)腰砕けになってフラフラしてその場にしゃがみこんだ時は
心拍数と足の付け根の脈が一緒かどうかを確認するといいですよ。

と言われたのですが、この足の付け根の脈を取るのが結構むずいんですよね(汗)
でも頑張ってみますです(*・∀・*)/^ファイティン!

でも1番気をつけないといけない事は「私が慌てない事!平常心でいる事!
だと言われました。
この事は今までの経験で何とかクリア出来ていました(笑)

そして不整脈が出たときは安静にする事でした。



あっ!みゅうたんリンゴを丸齧りしたのに体重は7.35kgと痩せていましたよ(笑)

【診療費】
再診料:800円
目検査:0円
―――――――
TOTAL:840円 

目の検査をしたのに再診料だけでした゚.+:。(´∀`)゚.+:。

がんばるみゅうたんに…そして病気の事を少しでも知ってもらう為に
ブログ村の応援良かったらお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ





ニックネーム ミュウママ at 23:58| Comment(15) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ストップ・ザ・白内障

みなさんにご心配おかけしてばかりで本当にすみません
ミュウはあれから何ともなかったように元気にしています。

白内障の方はきちんと検査していない(簡単な検査しかしてない)ので
もう1回心臓を診てもらってる先生に診ていただこうと思っています。

ミュウの点眼薬は人間用です。動物用も人間用も成分は一緒。
動物用だとお値段が倍との事で人間用の点眼薬を処方されました。



要冷蔵で8週間は使用OKでそれ以上保管するとカビが生えるそうです。



パッケージをよく見ると「老人性白内障」と書いてありました(≧∇≦)
これが1番ショックだったかな(笑)6歳で老人だなんて(〃 ̄ー ̄〃)

点耳薬をすごく嫌がるので目薬も絶対嫌がると思ってたのですけど
これが以外で( ̄ー ̄)全然大丈夫なんですよ(笑)

しかし目薬が終わったら(。-∀-)ニヒ♪



シャンプー後にする動作をしていますた(笑)カーペットスリスリ攻撃です(≧∇≦)

あまりにもしつこくスリスリ攻撃をするので「コラ〜!」って叱ったら…



降参していますた(@´*v*`):;*.':;ブッ



肉眼で見るには全然白濁してるなんて分からないですよね


白内障には先天性と後天性のものがあって、後天性の白内障として
発症した年齢より、4歳以下で発症すると若年性白内障といわれ
5〜6歳で発症すると老人性白内障といわれるそうです


【老年性白内障とは】

特に原因がなく老化現象として5〜6歳頃になると症状があらわれ
老齢犬になると程度の差こそあれ、ほとんどがこの白内障に
かかっており、多くが両眼性のものだそうです。

【なぜ起こるのか?】

この原因は長い間研究されており、定説はありませんが、歳をとると
一般に身体の中の代謝がうまく行われにくくなります。
アミノ酸や糖の体内での変化が正常に行われにくくなり、この為に
できた物質が元来透明である水晶体のたん白にはたらいて変化させ
白く濁らせるのだという説があるそうです


初期の白内障ははなかなか自分では判断出来ないので、病院に行って
検査してもらう事が1番だと思います。早期発見早期治療です♪

がんばるみゅうたんに…そして病気の事を少しでも知ってもらう為に
ブログ村の応援良かったらお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 23:48| Comment(17) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

謎の発作…そして初期の白内障と診断されました

今日の午後14時30分頃みゅうたんがお庭に出たいというので
ちょっと遊ばせてリビングに入った途端にヘナヘナ〜と倒れてしまいました

後足が全然いう事をきかない感じでその場にうずくまってしまいました
以前も足(股関節)が悪化して同じような感じだったので

「また足が悪くなったのかな?」と思ったのですが心臓が悪いだけに
心臓の発作かと、とても不安になりました。

ミュウに気持ちを悟られないようにするのが精一杯・・・・・・

「とりあえず落ち着け!」と自分に言い聞かせて

すぐにチアノーゼが出でないかチェックするとチアノーゼは出ていませんでした。

心拍数も測ったけど100前後だったので異常なし…


とりあえずミュウをその場で横にさせてお腹をさすり「ヨシヨシ」と
5分くらいさすりミュウを安心させるように心がけました。

落ち着いてきた所で、ミュウの大好きな「氷」を冷蔵庫から出すと
すぐに起き上がって食べてくれたので一安心


でも…「なんだったんだろう?」とすごく心配になったので
夕方にラブの股関節のサプリをアレルギーの病院に買いに行かないと
いけなかったので、ミュウも一緒に連れて行って診てもらう事にしました



先生によると、ミュウはやはり心臓が弱いので急激な温度変化などで
こういった状態になる事があると言われました。



そしてミュウの目の事(白内障)も気になったのでチェックしてもらったら
何ヶ月か前には「大丈夫ですよ」だったのが「う〜ん少し白く濁ってますね」…

キャバは白内障が多いと聞いてたのですが、みゅうたんは本当にキャバリアなのだわ(笑)
心疾患・アレルギー・白内障…キャバがなりやすいという病気に次々とかかってる感じです

しかし白内障と言っても検査の機械で見ないと白濁してるのが分からないくらい初期です

目に見えて眼球が白濁してると気づいた時には結構進行が進んでいるらしいです。
アレルギーの先生には心疾患も見つけてもらい白内障も見つけていただきました(感謝)

白内障は手術が出来るそうですが(山口だと広島・福岡で手術だそうです)
術後が大変らしいです。全身麻酔で手術して1週間は入院になるそうで
目が腫れたり、眼圧が上ったりするそうです。

ミュウは心臓が悪いので手術はしない方がいいでしょうと言われ
「サプリ」を勧められたのですが、とりあえず点眼から初めて見る事にしました。

でも…先生によると、この点眼はあまり効果がないかも…との事。

どちらかというとサプリの方が効果が出やすいと言われました。
目に見えて眼球が白濁してると飼い主さんが気づいた時には
結構進行が進んでいるらしいです。

飼い主さんが見て白濁してるのが分かってきたら点眼とサプリの併用が良いと言われました


      

ミュウの白内障は本当の初期らしいので、心臓を診てもらってる先生にも
セカンドオピニオンを兼ねて診てもらって下さいとの事でした


病院を後にして家に帰るとケン坊が帰宅してて、今日ミュウが倒れた事を
伝えると「心臓の病院に連れて行った方がいいのでは」と言うので
電話して連れて行くことにしました。

出かけようと玄関まで行くと病院から電話があって

「ミュウちゃんは痙攣を起こしやすいから今日はそっとしといて
明日、往診で病院はお休みなのですけど午前中だったら大丈夫なので
何かあったら連れてきて下さい」との連絡でした。


やっぱりミュウは先生にかなり痙攣のイメージがあるようです(笑)
でもこんなに優しい先生はいらっしゃいません。明日まで様子を見て
調子が悪ければ病院に連れて行こうと思います。

あっ!ミュウはごはんもきちんと食べて元気にしていますのでご安心下さいね。


それと10月から保険のアニコムが使用出来たので早速(笑)保険を使いました。

年間20回までなのですが、みゅうたんは20回全部使いきりそうな勢いです(笑)
点眼薬はまとめてもらうといいかも…と思いました(〃 ̄ー ̄〃)

今日も長くなりましたので(笑)ミュウの点眼薬などはまた明日UPします。

みゅうたんはホント小さい頃から病院とお友達です(≧∇≦)

6年間で病院に行かなかった月はほどんどないかも…でもそのおかげで

病気が早くに見つけられたんですけどね*:.。☆..。.(´∀`人)

【診療費】
再診料 :500円 →250円(アニコム使用)
眼検査料:500円 →250円(アニコム使用)
点眼薬 :1,000円→500円(アニコム使用)
先生おススメの(笑)クリーンコットンアイ:500円
――――――――――――――――――――――――
       TOTAL:1,572円

若いときは保険なんて必要ないと思ってたけど、やっぱり歳を重ねると
保険は必要ですね(〃 ̄ー ̄〃) でも!使わないのが1番♪

がんばるみゅうたんに…そして病気の事を少しでも知ってもらう為に
ブログ村の応援良かったらお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ



ミュウが病気になって私も保険に入りました
ニックネーム ミュウママ at 23:59| Comment(21) | 目の病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image136.gif