2008年04月12日

トラの血液検査結果とみゅうたんの心臓の事

昨日、5ヶ月ぶりに、トラの腎臓の血液検査をしてきました。

*やたらと長文。。。しかも写真なしです。すみません。


猫の腎臓の数値の正常値
BUN=16〜36
CREA=0.8〜2.4


5ヶ月前、11月10日の検査結果
BUN 18mg/dl
CREA 2.3mg/dl


そして昨日、4月12日の検査結果
BUN 18mg/dl
CREA 2.3mg/dl


全くもって一緒*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

すごいね〜(笑)トラちん♪

やっぱり早期発見って必要なんだよね。良かった♪良かった♪

フォルテコールって初期の腎不全には、本当に良いお薬なんだな。

このまま頑張ろうね"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!


一つ気になるのは、腎臓が悪くなってから、トラの体重はどんどん下降ぎみ。。。

1年ちょっと前、5kg弱あった体重が、昨日は3,6kgになっていました。

でも標準体重なので心配ないそうです(笑)



トラの検査結果を調べてもらってる間、みゅうたんの心雑音の

チェックもしていただきました。


結果、「変わりなし」(〃 ̄ー ̄〃)ヨカッタ!ヨカッタ!!


そして先月、心臓を診てもらってる病院で撮った心臓のレントゲンを

先生にお渡ししました。


【ミュウはアレルギーと心臓、違う先生に診てもらってます】

 心疾患はアレルギーの先生に見つけていただきましたが
 
 より詳しく調べてもらう為に、今は心疾患に詳しい病院に通っています。


 しかし心疾患を診てもらってる病院は家から約1時間。

 アレルギーを診てもらってる病院は家から5分弱。


 心臓を診てもらってる先生が、「急変した時はやはり近くの病院が。。。」

 という事で、今は2人の先生に、ミュウは心臓を診てもらっています。 
 
 なので、心臓のレントゲンを撮った時は、1枚コピーして(しかも無料)

 アレルギーの先生にお渡しするように言われています。 



昨日は、3月に撮ったレントゲンをアレルギーの先生にお渡ししました。

で。。。嬉しい事が( ̄ー ̄)ニヤリ


1年前のレントゲンと今回のレントゲンを比べたら

少しですが、形が良くなっていました♪(小さくなってるように見える)


半年前のレントゲンとはあまり変わりないようでしたが、

1年前よりは小さくなってるみたい♪


器官も1年前は、心肥大で押し上げられて、ちょっと狭くなってたのですが

今回は、正常な位置に近づいてるような感じでした。


でもあまり、良くなってるという期待は出来ません。

ぬか喜び(爆)かも〜(*≧m≦*)プププw

今月、心臓の病院に行くので、詳しく聞いてみようと思います♪

皆さん、あまり期待しないで待ってて下さいね(笑)


昨日は、アレルギーの先生の病院に、心臓を診てもらってる先生が

「近くを通ったから」という事で、寄られたそうです。

みゅうたんのお話にもなったようで、とても嬉しかったです。


あっ!気になる(笑)みゅうたんの体重(*≧m≦*)プププw

先月7.5kg、昨日7.7s(爆)こりゃ少しダイエットしなくては(=^_^=)

また先生に「ふぅ〜」って言われるぞなもし。。。がんばろー(笑)


【診療費】

トラ

再診料       : 500円
血液検査料(2項目):1,500円
フォルテコール   :2,800円(28日分)
コバルジン     :1,680円(28日分)
―――――――――――――――――――――
      TOTAL:6,800円

みゅうたんは診察料なしでした。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪


ニックネーム ミュウママ at 14:34| Comment(8) | トラの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

血液検査結果

5月10日にトラの腎不全「血液検査BUNとCREA」を検査してから今日でちょうど6ヶ月

半年ぶりの血液検査…結果を聞くのはめちゃくちゃ怖かったぁ・:*:・(●´Д`●)・:*:・



猫の腎臓の数値の正常値
BUN=16〜36
CREA=0.8〜2.4

トラ2月9日の検査結果
BUN 18mg/dl
CREA 2.6mg/dl

CREAが正常値外だったので初期の慢性腎不全
と診断されフォルテコールを飲み始めました

5月10日の検査結果
BUN 16mg/dl
CREA 2.1mg/dl


11月10日の検査結果
BUN 18mg/dl
CREA 2.3mg/dl


ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

何と今回も正常値の範囲内に数値がおさまっていましたぁ(号泣)


トラはかなり初期の段階で腎臓疾患が分かったのですが、多くの猫ちゃんは

末期的な状態で発見される事が多いそうです。

ん〜やっぱりシニアになったら(なってなくても)1年に1回の健康診断は必要なんですね

正常値内で数値がおさまってるトラですが、「腎臓はちょっと小さくなってるでしょうね」

という事でした(泣)心臓や肝臓は悪化すると肥大するけど腎臓は小さくなるそうです。

でもトラは年齢的なものもあるので、この数値だと本当によく頑張ってくれてると思います

来年12歳だもんね〜゚+.○o。.((o(,,・`ω´・)人(,,-`ω´-)o)).。o○゚+

気になるのは体重が3.5kgに減ってしまった事です

前回は3.8kg(2ヶ月前)だったのでかなり減っちゃったかなぁ

もうちょっとごはんの量を増やしてあげよう(笑)

えっ?

えええええ??

(〃 ̄ー ̄〃)カリカリの量を減らしていました

・:*:・(●´Д`●)・:*:・う〜ん減らしすぎちゃったか(爆)ごめんにゃぁ


それから今回よりトラのお薬「フォルテコール」がちょっとリニューアルしました(笑)

なんとバニラ味だそうですよ(≧∇≦)【このお薬は犬の心不全にも使われます】



お薬投与で困ってる飼い主さんにはなかなかいいかもしれませんよ(笑)

だって…このお薬を出した途端に(≧∇≦)キャー♪みゅうたんが舞ってきましたから(爆)

でもみゅうたんが舞ってきても意味ないんですがね(ぼそっ)



トラもいいニホヒにつられて来るのは来るんですが自分からは飲みませんですた(笑)

でも少しでもおいしい方がいいわよねぇ(〃 ̄ー ̄〃)トラちん♪



+゜ヵ:゜ゎ:。(´-ω-)-ω-`。)ゝ 。+゜ぃ:゜+゜ぃ:お気に入りのショットデス♪

       

みゅうたんはフィラリアのお薬と体重測定・心雑音チェクで登場でござる(笑)

【重病な患者さんがいない事を確認済みで装着】ってみゅうたん重病…(≧∇≦)

いつもは大人しい(笑)看護婦さんも爆笑( ̄ー ̄)ニヤリ

待合室の飼い主さんも大爆笑(〃 ̄ー ̄〃)カワイイネ!の連呼だったよ(笑)


みゅうたんは体重7.4kg(洋服を着てたので体重の変化はなし)心雑音も変わりなし♪

唯一!言われたのが☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

ミュウちゃん足の毛が伸びすぎじゃないですか?

って…先生この前も言ったしね(爆)

せんせ〜い♪伸ばしてるんですよ〜!ほらっ!足の裏はカットしてますから♪

すると先生は納得されていましたが…また忘れて(笑)同じ事を聞かれるんだろうな(≧∇≦)

そういえば、診察室に入ってすぐに「ミュウちゃんトリミングには行かないんですか?

って聞かれたのはこの事が気になってたのね〜(笑)

自分でカットしてると言うと関心されました(´▽`*)アハハ

みゅうたんの性格ではトリミングはちょっと無理です(泣)元気ならいいけどね


今日は記事が長くなってすみませんでした・:*:・(●´Д`●)・:*:・

いつも最後までお付き合い下さって本当にありがとうございます♪

さて今日はお昼からお仕事開始で〜す(*・∀・*)/^ファイティン!

こんなにお天気いいのにケン坊まだ爆睡中なり(。-∀-)メガクサルド!

【トラ診療費】
再診料:500円
血液検査料:1,500円(2項目)
内服薬(腎臓薬):3,500円【フォルテコール35日分】
内服薬(活性炭):2,040円【コバルジン34日分】
―――――――――――――――――――――――
       TOTAL:7,910円

【ミュウ診療費】
再診料:なし
フィラリア薬:1,500円(1ヶ月分)
―――――――――――――――――――――――
       TOTAL:1,570円

がんばるみゅうたんにぽちっとひとぽち♪うれしいです!にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

             ぽちっとおうえんしてね♪ありがとう!.JPG
                みゅうたん生後2ヶ月


ニックネーム ミュウママ at 11:21| Comment(12) | トラの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

トラねえさんコバルジン始めました

トラ(猫)の慢性腎不全に有効とされてるコバルジンを買いに病院に行きました
ミュウが心臓を診てもらってる病院に行こうかと思ったのですが
いろいろと考えたうえアレルギーを診てもらってる病院に行く事にしました



コバルジンとは活性炭で尿毒の元になる成分を腸管で吸収して
(活性炭の小さい穴にくっ付けて)、便と一緒に排出してしまおうという薬だそうです

副作用は「便秘」。゜(゜´Д`゜)゜。
ん〜トラちん2日に1回しかうんにょしないんですよね
なのでトラは1日1/2袋の服用から開始です



活性炭というだけあって猫缶と混ぜるとごはんが黒っぽくなります(笑)
あまりにごはんが黒くなったので食べるかしら(汗)と思ったのですが…

  

 何の躊躇もなくバリバリ        完食したにゃ!
   食べるトラちん       



本当に手のかからない子です(=^_^=)

あっ!それとこのコバルジンでの注意はコバルジンとお薬(フォルテコール)を
一緒に与えない事です。お薬まで排出してしまうそうです

トラが猫缶も療法食を食べてくれればいいのだけど、どうしても
療法食は食べてくれないのでこのお薬を使うしかないのです



【診療費】
コバルジン:600円(5袋)【1袋120円】
処方料:300円
――――――――――――――――――
TOTAL:940円

ブログ村のエントリーの事は前々日のブログにUPしてあります

ここ数日仕事と病院とでみなさんのところに行けなくてすみません
今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム ミュウママ at 23:58| Comment(18) | トラの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image136.gif