2008年09月29日

心臓定期検査【心エコー】

日曜日、3ヶ月ぶりに心エコーの検査をしてきました。前回の結果はコチラ

ふふっ。。。ココ最近お散歩開始したせいもあって、体重は8,05s(前回8,3s)

(*´з`)<ヤッタァー!250gも痩せた〜(笑)って喜んでたら「うんにょの重さぢゃろ」とケン坊。

病院に行く前に2回もうんにょをしたそうな(*≧m≦*)プププw


P1040691.JPG
先生には「体が締まったね」と褒めていただきました(爆)


体重の次は、心雑音チェック、これもなんなくクリア♪(*´з`)ヨシヨシ♪

そして、最後に心エコー検査。いつものコトながら「胸の毛は切ったらダメなんですよね」笑

と、先生に聞かれるので「先生、毛は命なのでそれだけは勘弁して下さい」笑、とワタシ。


ドキドキ。。。悪くなってませんよーに(祈)


何回か、エコーでみゅうたんの僧帽弁の動きを見てるワタシ。

素人ながら、何となく良いか悪いかが分かるようになりました。

今回は「良い感じだな」と思ってたら、やっぱり状態は良好だと言われました。


FS値(前回)55〜57だったのが、今回は58でほとんど変わりなく問題なし。

僧帽弁の逸脱は、エコーで見た感じでは3ヶ月前よりも落ち着いてるそうです。


エコーで見た、みゅうたんの心臓は、左の心臓は若干肥大してるそうですが

正常な右の心臓の大きさとあまり変わりはないそうです(嬉)


検査した結果「異常なし」だったので、今までの治療を続けることになりました。

みゅうたんの検査の為にわざわざ診察時間外に検査をして下さった先生に感謝。

先生は、ミュウの心臓のことなどを考えて下さって長くかかる検査の時は

診療時間外にゆっくり検査して下さいます。本当に助かります。

次のエコー検査は年末かな♪ 涼しいからといって気を抜かずに頑張ります。

これからは、みゅうたんの季節(笑)突撃隊長としても頑張りますワン♪(ホドホドに)笑


そうそう(笑)病院に行く前に、かわいい子に逢いましたよん♪

P1040693.JPG


P1040692.JPG
まるで「田舎に泊まろう」な感じ(*≧m≦*)プププw

軽トラに、ちょこ〜んとゴールデンが乗ってますた。

いいですね〜。まったりしてて(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪


P1040694.JPG
ヨシヨシかわいいのぉ〜♪(ヨシヨシしてるのは父親のかっちゃん)笑

【診療費】
再診料:800円
検査料:1,500円(心エコー)
――――――――――――――
   TOTAL:2,415円

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪

ニックネーム ミュウママ at 15:17| Comment(14) | 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

夏を乗り切りました。

暑かった今年の夏を無事にクリアしました。

心エコー検査の結果は、明日UPします。

とりあえず、ご報告まで。。。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪
ニックネーム ミュウママ at 20:51| 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

病院に行ってきました(心エコー)

昨日、雨の中病院に行ってきました。

昨日は、チビ、ラブそしてミュウを連れて行ったので大変(笑)


まずはチビからですが

残念な事に、腕の出来物が治らず6月24日(火)に手術という事になりました。

これが、とても難しい手術になるようで、皮膚移植(血管)もしないといけないそうなんです。

体の皮膚(あばら骨のあたり)を切り取って、腕に移植するんです。

体に大きな傷も残るし、麻酔のリスクも大きくなるし、

チビにとってもとても痛い手術になるそうです。

16歳と高齢だけど、力もとても強く、生きる力もあります。

必ず、手術成功して家に帰れると信じてます。



次にラブですが。。。元気です(笑)

フィラリアの薬をもらいに体重だけ測ってもらったのですが

なんと1キロ以上も太ってて(爆)39.80キログラムになってました。

40キロの大台にももう少しで達成出来そうです。(滝汗)

ホント。。。実家はみんなドスコイ(ぼそっ)



そしてみゅうたんですが。。。

今回は心エコーと血液検査をしてもらいました。


久しぶりにみゅうたんの弁の動きをみましたが、一生懸命動いてましたよ(感涙)

エコーで見た感じは、少し弁の逸脱があるように見えたのですが

実際にFS値などを計算してもらった結果、基準値内という事でとりあえず安心。

今の弁の状態は、心臓に負荷があまりかかってない状態だそうです。


血液検査もしました。

GLU(75〜128)     108(前回104)

BUN(9.2〜29.2)   10.3(前回12.7)

CRE(0.4〜1.4)    1.3(前回0.7)

TCHO(111〜312)   146

GOT(17〜44)      23(前回18)

GPT(17〜78)      33(前回28)

CPK(49〜166)     56(前回53)

ALP(47〜254)     141

HCT(37〜55)      37.1

HGB(12〜18)      13.0

MCHC(30〜36.9)   35.0

WBC(6〜16.9)     6.0

GRANS(3.3〜12)   5.4


血液検査も異常なし。今回はホルモンの血液検査もしてもらいました。

キャバリアはホルモンの病気も多いという事で、心配になったので。

検査結果が良くて安心しました。


いろいろと検査した結果、今の所は現状のままのお薬でいくという事になりました。

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!


あっ!あっ〜〜〜!!ひとつ大変な事が。。。

みゅうたん。。。ドスコイ状態になりますた(爆)

何と。。。7.9s(滝汗)

ダイエットしまふ。。。気持ちだけ(ぼそっ)笑


IMG_3898.jpg
気持ちだけ頑張ろうか。。。(*≧m≦*)プププw


【診療費】

再診料:800円
血液検査:7,100円
エコー検査:1,500円
心臓薬(32日分):4,800円(エナカルド)
利尿剤(32日分):640円(ラシックス)
―――――――――――――――――――――
   TOLAL:15,582円


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪

ニックネーム ミュウママ at 18:32| Comment(7) | 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

悩みましたが

NT-proBNPの検査結果が予想以上に悪かったので、先生と

「今後の治療をどうするか」。。。という事になりました。

先生も私達夫婦も迷いました。


どうして次の治療に行くのに悩むのかというと

みなさんもご存知のように、現在のミュウはとても元気。

本当に新薬のべトメディンを服用しないといけないのかという事です。


心雑音もレベル3。

レントゲンでも心肥大なし。(というか若干小さくなってた)


先生によると、検査結果とミュウの状態が一致しないらしい(笑)

ここまで悪い数値だったら普通は元気がないだろうという事でした。


いろいろ先生と相談した結果


1 現状の治療でもう少し様子をみる

2 新薬べトメディンの投薬を始める


どちらかにしましょうという事になりました。


先生に「新薬の投薬は止めて、もう少し様子をみますか?」と言われたのですが

悪い結果が出て、何もしないというのも何の為に検査したのか分かりません。

いろいろ悩む私に先生が「少量から始めましょうか」との一言。。。


「そうかー」(心の声)


結果、18日(日)のお昼からべトメディン(半錠)服用になりました。

18日は病院だったのでお昼に服用しましたが、今は朝に半錠服用してます。

とりあえず8日分処方してもらい様子をみる事になりました。

IMG_3726.JPG


まさかミュウがこんなに早くこのお薬にお世話になるとは

思ってもなかったので、かなりショックでしたが、前向きに頑張ります。


ミュウは、今のところ副作用もないし、いつものようにお散歩にも行ってますし

とても元気にしてます。

あっ。。。海は「ちゃぽ〜ん」と入るくらいはいいと言われました(笑)


今の季節は心疾患の子にとっては気をつけないといけない季節。

もしかしたら「悪くなりはじめだったのかも」

そう言われた時は、本当にこの検査をして良かったと思いました。


IMG_3739.JPG
久しぶりに空港に行ったワン♪

昨日はとても涼しくて、みゅうたんも元気にお散歩しましたよ。


IMG_3741.JPG IMG_3742.JPG

途中、ハアハアし始めたので二人で交互に抱っこしたのですが

みゅうたん、と〜っても不満顔(笑)

ゆっくりゆっくり病気と付き合って行こうね。みゅうたん。


【診療費】
再診料:800円
内服薬:600円(べトメディン1日半錠、1錠が150円なので1日75円)
―――――――――――――――――――――――――――――――
      TOTAL:1,470円


高価だと思ってた新薬ですが、1錠が150円でした。

ミュウは1日半錠なので、1日75円になります。


毎日更新出来ないのに、ランキング応援して下さって本当に感謝してます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪


コメント欄ありますが、みなさんのところにも遊びに行けてないので

スルーしちゃって下さいね。勝手ばかりで本当にすみません。




ニックネーム ミュウママ at 18:29| Comment(11) | 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

NT-proBNP検査結果

【ミュウが受けた心疾患機能検査(NT-proBNP)】

NT-proBNPとは、N末端プロ脳性ナトリウム利尿ペプチド(NT-proBNP)の事。

心不全などによって心筋細胞に障害が起きると、NT-proBNPが血中に現れ、

病気の進行と共に血中濃度が高まるそうです。

なので、NT-proBNPの数値が高いというのは、良くない事です。



今年は、検査の評価基準記入が若干変更になってました。


【心疾患の判定結果基準(2007/9月)】    
                                           
 <210pmol/L    正常値  心疾患の疑いなし

 >300pmol/L    高 値   心疾患の疑いが非常に強い

 210〜300pmol/L 正常高値  臨床的に心雑音、エコーなどの精密検査で
                     異常が認められるケースでは心疾患を疑う                                      

【心疾患の判定結果基準(2008/5月)】    
                                           
 <210pmol/L    正常値 

 >210〜300pmol/L 正常高値   心疾患を疑う

 >713、5pmol/L ISACHCクラスU以上の参考カットオフ値              
――――――――――――――――――――――――――――――――

       【2007年9月23日現在のミュウの検査結果】

           NT-proBNP  500pmol/L 

       【2008年5月13日現在のミュウの検査結果】

           NT-proBNP  895pmol/L 



悪くなってても600台かなと思ってたので、この高値には愕然としました。

言葉にならないというか、目の前が真っ白になるというか。。。

現実を受け入れるのにちょっと時間がかかりそうです。

こんな気持ちのままではダメだと分かってはいますが、

元気になるまで、もうちょっと見守って下さると嬉しいです。


頭の中では気持ちの整理はついてるんですが、心がなかなか。。。


少しずつ少しずつ気持ちの整理をして、ちょっとずつではありますが

ブログを更新出来たらと思ってます。


IMG_3727.JPG


ミュウは新しいお薬の投薬が始まり、目を離せない状態ですが

薬の副作用もなく今のところ元気にしています。


MR(僧帽弁閉鎖不全症)と診断されて、1年8ヶ月。

そして今日で7歳3ヶ月と23日。

みゅうたんの病気との闘いはまだ始まったばかりです。


【励ましのメールを下さった皆様】

みゅうたんを我が子のように思い心配下さって本当に感謝してます。

気持ちに余裕が出来たらまたブログに遊びに伺いますので、

その時は、またよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪

ニックネーム ミュウママ at 18:21| 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

心臓定期検査

3月12日(水)に、心臓のレントゲンを撮ってきました。

とにかく、心肥大していませんように。。。。。


結果が分かるまでは、すごく心配でしたが、冬場には強い(笑)

みゅうたんの心臓は肥大する事なく現状を維持した状態でした。


先生に、「小さくはなってないんですね」と言うと

「現状を維持してる事は、すごい事なんですよ」とおっしゃいました。


よーく考えたら、あれだけ走って(笑)現状維持は素晴らしいかも( ̄ー ̄)ニヤリ


IMG_3126.JPG


他に、エコーなどの検査も一緒に受けようかと思ったのですが、

心雑音も落ち着いてるし、レントゲンでも変わりはないので

今のところは検査はしなくて良いと言われました。


とにかく!半年間無事に終わりました!!(涙)

次の検査は何もなければ半年後。。。みゅうたんの苦手な季節。。。

ジリジリの夏(*´;ェ;`*)

今年の夏が猛暑でない事を祈りたいです。



それからNT-proBNPの検査を、そろそろ受けてみようかなと思ってます。

先生に相談してからになりますが、検査を受けたらまた詳しくUPしますね。


そうそう!タローを病院に連れて行ったときに、めっちゃプリチーな

9歳になるキャバちゃんに逢ったんですよ♪

しかも鏡に映したかのように、みゅうたんにソックリなキャバちゃんでした(笑)


     080330_1226~01.jpg

名前は「Qooちゃん」 今年9歳で、心疾患はまだないそうです。

とても大人しい女の子で、毛並みもとても良くて、耳の飾り毛も

ゴージャスにクルクルに巻いていました。


あまりにも耳毛が綺麗にカールしてるので「羨ましいです♪」と言ったら

「ええ〜ストレートの方がいいです」との事(笑)


「この子は耳毛がカールしてるので伸ばすと、もつれて毛玉になるので、

耳毛はカットしてるんですよと。。。」(モッタイナイ・モッタイナイ)笑


080330_1226~02.jpg
ね(笑)この目の座り具合もソックリでしょ(*≧m≦*)プププw

ホントそっくりな、みゅうたんとQooちゃん♪ムフッ((´∀`*))

あまりにも似てるので、ホントおかしかったですよ(笑)

や〜っぱりキャバリアってかわいいですね( ̄ー ̄)ニヤリ


【診療費】

診察料  :800円
レントゲン:3,500円(1枚)
心臓薬  :4,800円(32日分)エナカルド
利尿剤  :640円 (32日分)ラシックス
――――――――――――――――――――
     TOTAL:10,227円

今回のレントゲンですが、1枚に2ショットだったので3,500円でした。

先生。。。こんな良い技もお持ちなんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪

たくさんの応援、とても励みになります。ありがとうございます。
ニックネーム ミュウママ at 15:50| Comment(20) | 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

心疾患検査…小さな事からコツコツと♪

ブログを初めて1年…みなさまに支えられて今の私があります

ブログって難しいけど本当に良いですね。分からない事や不安に思ってる事を
みなさんが一緒になって考えて下さって本当に嬉しいし心強いです

ミュウが元気で長生き出来る事がみなさんへの恩返しだと思ってこれからも頑張ります


今日はミュウが受けた心疾患の検査を少し補足します

ミュウの検査結果の用紙に書いてあった会社名は

【アドテック株式会社】
    ttp://www.adtec-inc.co.jp/ (h落ちしてます)


この NT-proBNP の数値は、治療(投薬)が上手くいって効果があれば
数値が下がってくるそうです。

と…いう事は、今飲んでるお薬が効いてるか効いてないかを判断出来るという事ですよね

獣医学もかなり進歩したんですね。

MR(僧帽弁閉鎖不全症)と闘病中のワンちゃんにはかなり良い検査
ということになりますね。結果を知るのはキツイですけどね(爆)


しかし!!!ミュウママは1年間で結構強くなりました!!

分からない事や結果があまり良くなかった時は、撃沈モードに入ったりもしますが(笑)
立ち直りが早くなりました(〃 ̄ー ̄〃)これもみなさんのおかげです♪

週末にはF1日本GPも楽しくTV観戦しましたよ(。-∀-)ニヒ♪
富士スピードウェイってすごく寒いところにあるんですね(笑)
気温17度って(滝汗)あの大雨の中で前も見えないのにレースを
するなんて本当にすごいなぁと思いましたよ(爆)


そうそう「オールスター感謝祭」も見ましたよo((=^エ^=))o
あの最後のヌルヌル相撲!めっちゃ笑えました!!
相撲も凄かったんだけど「きよし師匠の行司」は格別でございました

落ち込んでる私をキーボーが笑わせてくれましたよ!(爆)
お笑いを泣きながらみたのは人生で初めてでした(〃 ̄ー ̄〃)

キーボーと言えば、ハイ♪「みゅうたん」ですね!って事で写真を撮ってみますた(爆)

       P1030338.JPG

亀山モデルのテレビに向かって写真を撮り始めたミュウママが
ケン坊には相当滑稽だったらしくおなかをかかえて笑っておりました

みゅうたんはやっぱりお目目がキーボーに似てるな♪
「小さな事からコツコツと♪」だなもし(。-∀-)ニヒ♪

すみません(滝汗)ご心配おかけしてるのにふざけてしまいました( ´∀`)



この休みにケン坊とキララにお散歩に行って少しだけRUNした時のショットです

少し?(笑)というより結構走ってたのですが咳も1回もせずに
カートも乗車拒否していましたよ(〃 ̄ー ̄〃)

みゅうたんの心臓はかなり強いのかしらね((´∀`*))
でもこんな事…先生に話したら絶対に叱られます(爆)内緒の話なのですムフッ((´∀`*))


がんばるみゅうたんに…そして病気の事を少しでも知ってもらう為に
ブログ村の応援良かったらお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

         【コメントを下さるみなさまへ】
    
  みなさんのところに訪問出来ないのにコメントを残して下さって
  本当にありがとうございます。レスもまだまだ出来てなくてすみません
  いろいろと勉強してたら時間がなかなか出来なくて…もうちょっとお待ち下さると嬉しいです


F1日本GP決勝
ニックネーム ミュウママ at 23:58| Comment(17) | 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ミュウの心疾患の血液検査結果

昨日今日と本当に温かいコメントやメールをくださった方、ミュウの事を
気にかけてブログを訪問して下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございました
結果は悪かったのですが、また半年後に現状維持かちょっと良くなってる様に
頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします

     

気持ちの整理が少し出来てきましたので今日は検査結果について報告します


【ミュウが受けた心疾患機能検査(NT-proBNP)】

NT-proBNPとは
N末端プロ脳性ナトリウム利尿ペプチド(NT-proBNP)の事

心不全などによって心筋細胞に障害が起きると、NT-proBNPが血中に現れ、
病気の進行と共に血中濃度が高まるそうです
NT-proBNPの数値を調べる事で心疾患機能の検査が出来るのです

検査は簡単です。血液を採血して外注で検査してもらうだけです。
この検査で心疾患の判定ができます 

【心疾患の判定結果基準】    
                                           
 <210pmol/L    正常値  心疾患の疑いなし

 >300pmol/L    高 値   心疾患の疑いが非常に強い

 210〜300pmol/L 正常高値  臨床的に心雑音、エコーなどの精密検査で
                     異常が認められるケースでは心疾患を疑う                                      
――――――――――――――――――――――――――――――――
       【2007年9月23日現在のミュウの検査結果】

           NT-proBNP  500pmol/L 


予想通りの高数値…

この検査結果を基準にしてこれからの治療をしていく事になります

ミュウの心疾患レベルが3(中程度の心不全)悪い結果が出るのは仕方ないですよね

先生曰く…これだけの心不全でいい結果が出たらおかしい(笑)と…

私も覚悟はしてたので悪い結果にあまり動じることはなかったのですが
時間が経つごとにだんだん実感がわいてくるもので帰りの車の中では
泣かないようにするのが精一杯でした

     

     結果この検査を受けたおかげでお薬の見直しが出来ました

一昨日ミュウがもしかしたら「咳」をしたかも…とお伝えしたのですが
どうやら「咳」じゃなかったのかなぁと思い始めました
あれっきり咳らしきものは一切しません(笑)

アレルギーの先生にも「咳」の事を相談したんですけど
興奮した時や走った時は咳が出やすいんですよ
今回は私は違うような気がしますよ(笑)人間でも寝てたら器官が詰まる事あるでしょ?」
っていう事だったんですよね(〃 ̄ー ̄〃)

そうなんですよ!!!みゅうたんごはんを食べるとき!そしてごはんを待ってる時!!
みなさんもご存知のようにダンスをしながら待ってるんですよ(爆)
みゅうたんの中で1番ハイテンションになった時も大丈夫なんです(。-∀-)ニヒ♪

幸い私の仕事は1日中ミュウの様子を見ることが出来るので
これからも咳をしないかよく観察(笑)しようと思います

あたり前だけど犬は言葉を喋れませんし具合が悪いからと
自分で病院にも行けません

いろいろと考えると本当に大変なんですけど、この心配も出来るうちは
本当に幸せな事だと思います。

病気になったから捨てた…という話をよく聞くのですが本当に信じられません

病気になったからこそ今まで以上の愛情を注がなくっちゃ!と私は思います


お薬のお話に戻りますが(笑)今回「咳」らしきものをしたという事
そして血液検査の結果が良くなかったという事で1日おきに服用してた
利尿剤を毎日飲む事になりました

お薬の見直しが出来たしミュウの今の心疾患の進行度が分かったので
検査を受けて本当に良かったと思います

キャバのように心疾患が多い犬種は、私はとても良い検査ではないかと思います

ミュウが健康体の時にこの検査が出来てたらどんなに良かったかと思います


検査結果が悪かったとはいうものの、みゅうたんは今日も元気ハツラツです(笑)
私の様子を見てミュウの元気が決まるような感じです(爆)
なので今までと変わらず普通に接して行こうと思ってます

普段と違う事をしたりすると微妙に感じ取るものなんでしょうね
なので今まで通りの1日を送っていこうと思います

心疾患が多い犬種を飼われてる家族の方に参考になるといいのですが
文章がヘタなので上手に伝わってなかったらすみません

こんな良い検査があるんだ!と頭の片隅にでも入れて下さるとうれしいです

【診療費】
再診料:800円
心臓薬:4,800円(エナカルド1日1錠 32日分)
利尿剤:640円(ラシックス1日1/4錠 32日分)
―――――――――――――――――――――
       TOTAL:6,552円

     
              がんばれ!みゅうたん

メールチェックしてたらプリママさんよりメールが届いていました
とても優しいみゅうたんで泣けました。本当に嬉しかったですよ♪ありがとうね!

がんばるみゅうたんに…そして病気の事を少しでも知ってもらう為に
ブログ村の応援良かったらお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

         【コメントを下さるみなさまへ】
    
  みなさんのところに訪問出来ないのにコメントを残して下さって
  本当にありがとうございます。レスもまだまだ出来てなくてすみません
  時間はかかりますがお返事は必ずしますのでお待ちください
  みなさんの応援して下さる気持ちがとても嬉しいです!がんばります!
ニックネーム ミュウママ at 23:58| Comment(23) | 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

診断結果が出ました

今日の午前中に心疾患の血液検査の結果が分かったと病院から連絡が
あったので夕方にミュウと2人で検査結果を聞きに行ってきました

診断結果は思ってた通りよくない結果でした

分かってた事とはいえやっぱりショックでした
帰りの車の中で涙がこみ上げてきて泣かない様にガマンするのが精一杯…

でもこれまでと変わらず前向きに考えていきたいと思いますので安心して下さいね



そしてこれは違うかもしれないのですが、ミュウが初めて僧帽弁閉鎖不全症からくる
咳をお昼に2回しました。「ガ八ッ!」っていう感じでした

でも何か咳というよりは物が詰まった時にする「ガ八ッ!」でした

心臓を診てもらってる先生は「咳」でしょうね、という診断で
アレルギーの先生は「違うかも…あまり気にすることはないですよ」
という全然違った見解でした

まぁそうですよね(笑)実際には咳もどき?をしたのも一瞬だったし
犬の咳なんて聞いた事ないし…

なので今度はデジカメで出来たら動画を撮ってみようと思います

まだまだ詳しくUPしたいのですが私が体調を壊してしまったので…
(それと気持ちを落ち着かせたい)かなりの頭痛でお薬を飲んだけど
効果がないんです

気持ちが落ち着いたら詳しくご報告します。



6年間歩いてるミュウの小さないあんよ…まだまだ何年も一生懸命ママと一緒に歩こうね!

昨日のレスは遅れますが必ずしますのでお待ちくださいねにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ






ニックネーム ミュウママ at 23:58| 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

血液検査行ってきました

今日はお昼前に血液検査の為に病院に行ってきました*:.。☆..。.(´∀`人)
待ち時間40分位で診察室に入れました。
さっそく体重測定(〃 ̄ー ̄〃)7.35s!お〜痩せたね(笑)

そして右腕に注射して血液を採取です( ̄ー ̄)ブスッ!
ミュウは心疾患があるので心疾患の検査結果は多分悪いでしょう
という事でした

心疾患の検査結果は(検査が外注なので)1週間後に分かります

この検査結果でお薬の見直しが出来たりするのでこれからの治療に
とってもプラスになる検査だそうです

そして今回は心疾患に関係する普通の血液検査(病院で出来る)も
一緒に受けました

結果はどこも異常なしでした。心臓のお薬による副作用も出ていませんでした
詳しくは後日改めてUPします

BUNもCREも基準範囲内だったし、心臓が悪化すると(致命的な状態になると)
数値が上るGOTとCPKも基準値内でした

後は心疾患の血液検査の結果待ちという事になります

   070923_1232~01.jpg

今日はエルモちゃんで診察室に入ったのですが( ̄ー ̄)ニヤリ
マジで先生が「ビックリしたぁ〜」とおっしゃいました(爆)
「こんなにかわいいのはどこで買うんですか?」と言われたので
「インターネットです」と言ったら「へ〜」と関心されてますたムフッ((´∀`*))

この写真は最近買い変えたSONYのウォークマン携帯で撮ったのですが
かなり画質が悪い(*´;ェ;`*) うぅ・・・前使ってたカシオの方が良かった(涙)

先生は今日も「ミュウちゃんが病院に慣れてくれてうれしい」と仰ってました(笑)
ミュウ=痙攣というイメージがとっても強いようです(〃 ̄ー ̄〃)
でもその痙攣のおかげで(汗)病院では一躍有名になり1発で
病院のスタッフの方にミュウを覚えてもらいましたo((=^エ^=))o

血液検査が終わって受付の方とエルモちゃん(スヌード)の話をしてたら
みゅうたんの注射をした右手から大量の血が出てる事に気づきました
3cmくらい白い毛が真っ赤に染まって凄く慌てましたが
すぐにスタッフの方を呼んで処置してもらいました

その時も看護婦さんに「本当に病院に慣れたね。最初は救急車のサイレンを聞いて
痙攣したのにね。最初来てた時とは全然変わったね」と言われました

すっかり私が忘れてた事もきちんと覚えていらっしゃいました

*ミュウはここの病院に来た救急車にもビックリして痙攣した経験あり

この日も受付に行ったら何も言ってないのに「検査ですね」と言われました
何気ないそういうところがとても嬉しかったりします

来週には検査結果が出るのでまた病院に行く事になると思います
これからどんどん病院に行く頻度が高くなるんでしょうね
でも前向きに頑張ります!(*・∀・*)/^ファイティン!

【診療費】
再診料:800円
血液検査(病院内):5,900円
血液検査(外注):10,000円(心疾患)
――――――――――――――――――
TOTAL:17,535円

*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。 みゅうたぁん!パパとママは一生懸命働くよ(笑)

今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム ミュウママ at 23:59| Comment(14) | 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

心臓定期検査

今日は月1の心臓のチェックに行ってきました
みなさん♪今日もブログ村の応援よろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

病院には12時前に着いたのですが、めっちゃ人が多くて車を停める所がありませんでした
待ち時間1時間以上と言う事だったので、とりあえず受付だけ済ませて
近くの公園でお昼ごはんを食べる事にしました(=^_^=)



お昼ごはんを済ませて病院に戻ったのですが、それからまた30分くらい待ちました



13時30分くらいにようやく診察室に呼ばれいつものように体重測定(≧∀≦)
7.15kgでバッチシ維持出来ていました

そして次は心雑音チェックです

【先生】落ち着いていますね

【ミュウママ】先生この前健康診断で心雑音のレベルが3/6って書いてあったんですけど
       ミュウは中程度の心疾患なのでしょうか?

【先生】そうですね。中程度になりますね
    5/6くらいになると重度です
    でもミュウちゃん今雑音がとても少なくて落ち着いてるので
   
    今の診断だと2/6ですよ

【ミュウママ】先生本当ですか(涙)
        先生そろそろ前の心臓の定期検査から半年経つのですが…

【先生】そうですね。じゃあ今日レントゲンとか撮りましょう

【ミュウママ】お願いします


とは言ったものの、まさか今日検査するなんて決めてなかったので
心の準備が出来てませんよ…先生(涙)

ミュウは診察室からレントゲン室へ移動です
いつもは5分から10分くらいでレントゲンが終わるのに今回は15分くらいかかりました

レントゲンが出来上がるのを待合室で待ってると看護婦さんが
「ミュウちゃんのレントゲンきちんと撮れてなかったのでもう1回いいですか?」
と言われたので「いいですよ」と言ったら、みゅうたんは嫌じゃ嫌じゃと

ワンワン攻撃開始です(≧∀≦)

みゅうたんは看護婦さんになだめられもう1回1人でレントゲン頑張ってきましたよ(=^_^=)


2007.3.16 みゅうたんの心臓のレントゲン


2007.9.2 みゅうたんの心臓のレントゲン
(画像は大きくなります)

ショックだったのはやっぱりこの暑さのせいで心臓の下の部分が
ちょっと肥大していました(涙)

みゅうたんはホント暑さに弱いんだなぁと実感しました

心肥大してるという事は心臓に負荷がかかってるという事です
雑音はおさまってるのに心肥大してるなんて…(涙)ホントショックでした

【先生】最近水をよく飲みませんか?

【ミュウママ】そういえば最近よく水を飲みます

これは私が先生に伺って理解した事なので分かりづらかったらすみません
気が動転してたのでもしかしたら言葉のニュアンスなどが
違うかもしれないですがお許し下さい

今のミュウの心臓は頑張ろう頑張ろうとしてるので体がお水を欲するそうです
そうすると心臓に負荷がかかって肥大してしまうそうです

対策として利尿剤を飲むと水分がオシッコで排出されるので
心臓も楽になるそうです(個体差あり)
臨床はされてないそうですが、先生を信じて私はこれにかけてみようと思います

利尿剤はラシックスというお薬で朝1/4錠です
ミュウの体重に対してめっちゃ少ない量で副作用もほとんどないそうです

ミュウの場合お水をよく飲むからと言って制限したらダメだそうです
飲みたいだけ飲ませないといけないといわれました

心臓病も治療がうまくいけば肥大が小さくなるそうです(個体差あり)

でも利尿剤といえば心臓病がかなり悪化した時に使うお薬です
めっちゃ不安になったので先生に
「ミュウは利尿剤を飲まなければならないくらい悪化してるんですか?」と聞きましたが
その心配はないようです。今の肥大を治める為に服用という事だそうです

そして今回もレントゲンをアレルギーの先生に渡して下さいと
いう事でレントゲンを無料でいただきました
(ミュウの心臓病はアレルギーの病院で見つけて下さったので)



先生にいろいろとアドバイスをしてもらいまた前向きに頑張ろう!と思いました

そしてお会計を済ませミュウを車に乗せようと抱っこしたら
ミュウの胸のところがネチャネチャしていました
どこでこんなに濡れたんやろー?でもお水でもないしなぁ…
ん〜???ジェル???でも心臓の弁の超音波したの見てないしなぁ
(超音波で心臓の弁を見るときはジェルを胸にぬります)

多分、先生はレントゲンと一緒に心臓の弁も超音波で見て下さったのだと思います
請求書を改めてみたのですが料金には入っていませんでした
今度先生に聞いてみなきゃです。でも…先生♪かっこよすぎます!



カリッカリッになったみゅうたんの胸毛(爆)



明日はシャンプーでちゅね(≧∀≦)



明日の朝から利尿剤を8日間服用です。副作用が少ないとはいえ心配なので
様子をよくみていこうと思います


みゅうたんへ
9月11日で病気が分かってちょうど1年だね。肥大も少しだけしちゃったけど
みゅうたんの心臓は頑張ってくれてるね
肥大した心臓がお薬で抑えられるように頑張ろうね!みゅうたん!


この日も待合室は重病患者さんでいっぱいでした
でもみなさん前向きに頑張っていらっしゃいます
私はミュウが重度の心不全になった時にこんなに前向きでいられるだろうかと
思うくらいみなさん強いんです
そういうみなさんとお話してたら、パワーをもらいがんばらなくちゃね!と思いました

みなさん(私も含めて)共通して仰る事が「ママが元気なら安心するのよ」でした
いつでも「大丈夫だよ」を忘れずこれからも頑張りたいと思います

今回のミュウの診断結果は雑音はほとんどないものの若干の心肥大あり
という結果で何か複雑な結果でしたが、頑張ります!

あっ!それと今日からみゅうたんの飲料の量を調べてみようと思います
先生には言われなかったのですが、何か分かるかもしれないですからね

【診療費】
再診料:800円(最近値上げされたそうです。医師会とかの関係があるらしいです)
レントゲン:4,000円(2枚)コピーの2枚は無料
心臓薬:4,500円(エナカルド30日分)
利尿剤:160円(ラシックス8日分)8日分で160円ってめっちゃ安い
【TOTAL】9,933円

いつも1ぽち応援して下さってるみなさん(=^_^=)本当にありがとうございます
いつも励みにさせてもらっています^^これからも前向きに頑張りますので
良かったら応援よろしくお願いします♪今日は長くなってすみませんでした

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました(^O^)にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
ミュウと同じ病気で悩まれてる家族の方へ少しでも励みになればと
ブログ村へ参加しています。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪オネガイシマス♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

ニックネーム ミュウママ at 23:57| Comment(21) | 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

心臓の定期検査結果

昨日お昼からミュウの心臓の定期検査でした
病院に行くまでも「もし悪かったら」という不安が
頭の中をめぐってました
いつも前向きにと言ってはいますが、やはりもしもの事を
考えるとめちゃくちゃ怖いです
生きた心地がしないというのはこの事なんだなと思います

2006年9月11日に僧帽弁閉鎖不全症と診断されて、何がミュウに
おこってるのか理解が出来ず、ようやく事の重大さに気づいた時
どうしたらいいのか分からなくて毎日何をしても涙が出て、
ただ悲しくて、なんでミュウが…どうして…なにも出来ない
自分が情けなかったです

でもそんな時に出逢ったのがきゃばらいすのらいすちゃんでした
らいすちゃんもやはりミュウと同じ病気でらいす母さんには
いろいろと相談にのってもらいました
らいすちゃんもらいす母さんもとても頑張っていらっしゃって
私は本当に励まされました
それがきっかけで私もブログを始めました

ブログを始めていろいろな方とお友達になっていただき
そして励ましてもらい私は笑顔を取り戻しました
みなさん本当にありがとうございました

らいすちゃんとらいす母さんに救われたように私も微力かも
しれないけど同じ病気で悩まれてるパパさんママさんの
お役に立てたらと思うようになりました

そしてブログ村の闘病生活にもエントリーする事にしました
いつまで頑張れるかは分かりませんが、時間の許す限りは
頑張っていこうと思います
ご迷惑かもしれませんが1日1回応援していただけると
とてもうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ミュウは残念ながら病気にはなってしまいましたが
悪いながらも元気に頑張っています
これからまだまだ長い犬生!楽しく元気に頑張っていきたいと
思っています

では昨日の病院での結果報告です
お昼過ぎに病院に着いて、まだ患者さんがいたので30分位待ち
12時30分に診察室へ入りました
(昨日は診察は12時までで、ミュウは発作が出るかもしれないので
先生が特別に診療時間外に検査をして下さいました)

まず体重から…2週間前は7.5kgでしたが昨日は7.15sでした
フードの量を少し少なくしただけなのにかなり痩せていました

そしてレントゲン撮影です
先生が「発作が心配なので休憩を入れながら検査しますね」
と言われました
看護婦さんに抱かれてレントゲン室へ運ばれる時
ミュウは大きい目でキョロキョロしながら周りを
見ていました。
「ママ〜」っていう目で私を最後は見ていました

たった2〜3分離れただけなのに私を見ると
とても喜んでいました

そして5分待合室で休憩して、先生に呼ばれ診察室へ
レントゲンの結果は出ていました

先生:肥大していませんね。前と変わらないですよ。

そう言われる前にミュウのレントゲンを目にした私は
肥大してないのが分かっていました
病気が分かって半年…この位は分かるようになりました

あ〜良かった!本当に良かった!涙が出そうなのを
我慢しました

そして次は超音波検査で心臓の弁の検査です
いろいろと先生が説明して下さるのですが
さすがにこれはあまり分かりませんでした…
でもでもでも!!!
半年前と変わってなかったんですよ!!!

心臓の弁を見る限りにはやはり悪いようですが
薬(エナカルド)がとても効いているようで、
血液の逆流がないのでしょう、といわれました

弁がきちんと閉まらないと血液が逆流し心臓が肥大するのです
ミュウの心臓は弁は悪いものの肥大はしていないので
病状はほとんど進んでないそうです

そして最後に半年前のレントゲンと今回のレントゲンを
比べた結果、心臓の肥大は前回と変わらないと判断されました

そして前回は心臓の肥大が進んでて心臓の上にある器官が
押し上げられていたのですが
今回はその器官がきちんと元に戻っていました
そうなのです!ほんの少しは良くなっているようなのです(涙)
以前は心肥大で器官が押し上げられていたのに今はその
器官がちゃんとレントゲンできれいに写っているのです

先生は「悪いなりにいい」と言われるのが分かりました
みゅうたんのかわいい心臓は本当にがんばっていましたよ!
感動しました!

このレントゲンも載せようかどうか迷ったのですが
参考になればと思い載せました

ミュウのレントゲンです
miurenntogen.JPG   miurenntogenn2.JPG
*家で撮影したのでちゃんと撮れていません
正常な心臓の大きさはあばら骨の3本以内か3本ちょっとの
大きさです
左のレントゲンで見るとミュウの心臓の大きさは4本程度なので
初期〜中期の心肥大です
右のレントゲンも以前と変わっていませんでした
心臓が肥大すると右上が大きく肥大するそうです

相変わらず油断は出来ない状態ですがなんとか小さい心臓は
頑張ってくれていました
そしてこの半年の間この病気の特徴でもある咳も1回もしたこと
ありません。倒れたこともありません

病気が分かって半年…私なりに手探りでいろいろと頑張った
結果がでてとても嬉しかったです
そしてそれに応えてくれたミュウに本当に感謝しています
フード・サプリ・お水・運動制限…今の私に出来る限りの事はしました
その結果がこうしていい方向に向いてくれた事、本当に感謝です


そしていい先生にめぐり合えて本当に良かった!そう思います
昨日もレントゲンを余分にわざわざコピーして下さって
アレルギーを診てもらってる先生にも持って行って下さい
と言われました(アレルギーの先生も心配でしょうからと)
それも驚いた事に無料でした(超音波のコピーも一緒にレントゲン
写真の中に入れてありました)

そして気になってたお水の事も聞いて「あまり気になるようだったら
おしっこを採ってアレルギーの先生の所に持って行って調べて
もらって下さい」と言われ、オシッコのビーカーもタダでもらいました
本当にいい先生で感謝してもしきれません

結石になると家でも何回もオチッコするようになるそうです
ミュウはそれはないので結石は大丈夫だろうということでした

何がミュウに合ってこんなに症状が落ち着いたか分かりませんが
お水を飲みだしてからなので、まだ止めないでいます
もしかしたらいろんなのが合わさってかもしれないですけど…

先生に聞くとフードでも結石になる子もいてやはり個体差だと
いうことでした

結局ミュウにあってればいいのだと思うようにしました

お水に関しては特に気をつけられて下さいね
ミュウは大丈夫でもそうでない子もたくさんいると思いますので…

みなさんに応援していただき本当に嬉しかったです
病院に行く途中もみなさんのコメントを思い出しながら
「みんなが応援してくれてるから大丈夫!」と自分に
言い聞かせました。

みなさん私を支えて下さって本当にありがとうございました
ミュウがいつまでも元気でいる事がみなさんへのお返しだと
思ってこれからも頑張ります

あっ!そうそうみなさん!みゅうたんは!
お散歩復活ですぞ!
心臓が悪いので徐々に検査という事になりました
という事で昨日はお天気もよかったのでみゅうたんと
久しぶりにおでかけしました



さてどこに参上したのでしょうか?
みゅうたんハイテンションでしょ〜♪
しっぽフリフリですよ〜♪
明日へ続くでしゅ〜♪

今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

昨日励ましのコメントを下さった皆様へ

昨日は本当に温かいコメントをありがとうございました
お一人お一人レスしたいのですが、昨日は朝から忙しく
コメントできませんでした。本当に申し訳ありません
でもみなさんのコメントは全部読まさせてもらいました
お返事できないのがとても心苦しいのですがお許し下さい
本当にすみませんでした
ミュウは今パパとグッスリ寝ています
パパの頭元で寝ているミュウ…かわいくてかわいくて
本当にたまりません
この寝顔がいつまでも見られるように頑張ります

ニックネーム ミュウママ at 03:18| Comment(34) | 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image136.gif