2007年11月08日

穴場スポット&エッグパスタ

今日も1日いいお天気q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

さ〜お散歩にでも行こう〜っと(=^_^=)

さて今日はどこに行こうかな〜夕方の空港はノーリード隊がいるしな〜(泣)

あっ!そういえばめっちゃ近くに海があったわ♪あまりにも近すぎて忘れちょった!

あそこなら誰もおらんやろうな(。-∀-)ニヒ♪



案の定!貸切状態♪゚.+:。(´∀`)゚.+:。ヤッタネ♪



砂浜と言えば…(≧∇≦)キャー♪



何かを探し出すみゅうたん(´▽`*)アハハ 



ハイ♪みゅうたんまた砂マミレになりましたわん(笑)しっかりお鼻に砂付着♪



ここは風景はきれいだったのですが、砂浜に貝殻などがたくさん落ちてて

裸足で歩くワンコにはちょっと危険かもしれませんのでご注意を・:*:・(●´Д`●)・:*:・



ハイ♪今日の手作りごはんデス(≧∇≦)

というのも、買い物の時にかわいいパスタを見つけたのです(笑)



ね〜ぶちかわいいでしょ(笑)うさぴょんですよ〜(´▽`*)アハハ



豚、ひじき、ごま、にんじん、きゃべつをごま油とオメガオイルで炒めて

茹でたエッグパスタと混ぜるだけ(=^_^=)


ひじきには利尿効果があるし、ごまは活性酸素を退治してくれます♪

なので最近はこの2品をよく使います゚.+:。(´∀`)゚.+:。

でも!ひじきは消化しにくいのでみじん切りにした方がいいですよ♪

そしてごまはかたい繊維の殻で守られてるので粒のままだと消化しづらいので

食べる直前にするか、すりごまの方がいいと思います(=^_^=)

今日もみゅうたんはおいしそうに食べてくれました゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

がんばるみゅうたんにぽちっとひとぽち♪うれしいです!にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

             パピーの頃から豪快なへそ天にぽちっ♪.JPG
            生後2ヶ月から豪快なへそ天(≧∇≦)

ニックネーム ミュウママ at 23:57| Comment(18) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

夕日に染まるみゅうたん&ササミの野菜巻き

明日は冬至というのにとても暖かかった1日でした(=^_^=)

昨日、一昨日とお天気が悪くてお散歩に行けなかったので今日は

みゅうたんお気に入りの公園にレッツラゴー=3



17時前に公園に到着(〃 ̄ー ̄〃)本日も夕焼けがとってもきれいなり♪









今日は歩いたり走ったり30分くらいお散歩しました♪

みゅうたんは久しぶりにここの公園を1周したかなぁ(=^_^=)

息切れもせずにグイグイ歩いておりましたよ(。-∀-)ニヒ♪


帰りの車の中でも例の399ベッドで少しは寝たものの(笑)

私の知らないうちに膝の上に座ってたみゅうたん(≧∇≦)キャー♪

399ベッドよりもミュウママの膝がやっぱり1番なのかぁヾ(;´▽`A``汗

まぁ騒ぐ訳でもなく、ただ寝るだけなのでヨシとすることにしまする(笑)


それと昨日は、手作りごはんにしてみました♪



いつもの(笑)「ひじきとしらすのごまごはん」と「ササミの野菜巻き」デス♪

もちろん!お肉から食べましたよ〜( ´∀`)ゲラゲラ

がんばるみゅうたんにぽちっとひとぽち♪うれしいです!にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

               みゅうたんだよ♪ぽちっと応援してね!.JPG
                  みゅうたん生後2ヶ月
ニックネーム ミュウママ at 23:57| Comment(15) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

アスパラガスと豚のパスタ

11月に入ってからいろんな物が値上げしていますね・:*:・(●´Д`●)・:*:・

中でもガソリンはかなり家計を圧迫しそうです(汗)関東ではレギュラー150円

ハイオク160円だとニュースで言ってました(*´;ェ;`*) うぅ・・・

そのニュースを見て慌ててガソリンを入れに行きました(笑)幸い山口では

レギュラー144円ハイオク154円でした(ほっ)しかし!!!ハイオク160円はキツイですね(涙)

そのうちこっちでも値上げするのでしょうけど、いったいどこまで値上げするのでしょう…

そういえば、みゅうたんが食べてる吉岡さんのフードも11月から値上げだったな

はぁ〜いつまでこんな状態が続くのでしょうね(号泣)


と…ミュウママのぼやきはここら辺でやめて(笑)今日は( ̄ー ̄)ニヤリ

久しぶりに時間が出来たので手作りごはんを作ってみました♪



みゅうたん待っちょってね*:.。☆..。.(´∀`人)



って言うのに…キッチンのところで出来るまで待つみゅうたん(笑)



出来上がるとコタツのところで待つみゅうたん(爆)後ろがゴチャゴチャしててすみません(汗)



今日は豚肉とアスパラ・人参・ゴマ・シラス・トマト・ブロッコリーのペンネです♪

味付けはしないのですが、結構おいしかったですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

明日は寒くなるそうなので、みなさん風邪には気をつけられて下さいね♪

がんばるみゅうたんにぽちっとひとぽち♪うれしいです!にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム ミュウママ at 23:57| Comment(11) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ほうれん草じゃこぶたチャーハン

冬がやってきましたぁ(≧∇≦)寒い…寒すぎる…・:*ゞ(∇≦* )ガハッ
夕方は15度19時で8度(爆)みなさん風邪には注意して下さいね♪

今日は夜は寒くなるだろうと思い夕方17時過ぎに空港にお散歩にレッツラゴー=3



さ〜みゅうた〜ん行くよ〜♪厚着もしたし準備万端だね(。-∀-)ニヒ♪



空港の駐車場に着くと、さすがに寒いのでお散歩する人がほとんどいない!(嬉)

でもやっぱりノーリードにしてる人はいましたよ(*´;ェ;`*) うぅ・・・
こうやって警告してあるのに、字が読めないんでしょうね(泣)



まぁそれはさておき、今日は寒かったのですがみゅうたんにはちょうど
いい気温だったようで歩く速度が早い早い(笑)しかも走る走る(≧∇≦)

こんなに元気に走る姿をデジイチで撮ってあげたい!と日々思いは募るばかりです(笑)



空港の夕暮れは本当にきれいです♪飛行機がいなかったのが残念でしたけど(*`▽´*)



次は最近はまってる手作りごはんです(。-∀-)ニヒ♪
ななままに本を借りたので早速心臓病のレシピを作ってみました。
ちょっとアレンジもしてみました(〃 ̄ー ̄〃)

【ほうれん草じゃこチャーハン】


【材料】<1食分/10kgの場合>
 
 ごはん              100g
 ほうれん草            100g
 にんじん              40g
 たまご                1個
 納豆               1パック
 ちりめんじゃこ           10g
 オリーブ油か植物油        小さじ1
 (ミュウはオメガオイルを使いました)

<今回は大豆と豚肉そして白ごまも入れてみました♪>

【作り方】
 
 @ ほうれん草は茹でて水にさらし細かく刻んで水気を絞る
   にんじんはみじん切りをする
 
 A フライパンに油を熱し割りほぐした卵を流し入れて炒め皿に取り出す

 B フライパンに人参を入れて炒めごはんを加えてほうれん草・
   納豆・じゃこを加えて炒める

 C AとBを混ぜて、さまして器に盛る 



おいしそ〜(〃 ̄ー ̄〃)試食したけどいけてましたよ(笑)
   
    

     ダンスが激しいので捕獲されてごはんを待つみゅうたん(笑)
 ケン坊の顔にイタズラするミュウママ(爆)一人でうけてますた(´▽`*)アハハ

 ゲラゲラ笑ってるとケン坊にちゃっかり見つかっちゃいました(ニッ)

            

    今回もこの本を参考にさせてもらいました(〃 ̄ー ̄〃)
   白い本の方はレシピがたくさんあっておもしろそうでした♪
 ななままもかなり愛読してるのか(笑)本に年季が入っていました(。-∀-)ニヒ♪
      ななままありがとうね゚.+:。(´∀`)゚.+:。

がんばるみゅうたんにぽちっとひとぽち♪うれしいです!にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

 

ニックネーム ミュウママ at 23:58| Comment(15) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

血行促進レシピ【豚肉のごまごま焼き】

みなさんご心配下さって本当にありがとうございました゚.+:。(´∀`)゚.+:。

ミュウママ復活しますた(〃 ̄ー ̄〃)ハヤカッタネ・・・しかし眠たい( ´∀`)タラーン

そして…トラ姉さんのお目目は予想通り(笑)今朝起きたら完治していますた♪
ホント自己治癒力が高いですにゃぁ(´▽`*)アハハ みなさんのおかげです♪


では昨日のみゅうたんの夕飯のレシピを紹介します(〃 ̄ー ̄〃)オイシカッタヨ!



【豚肉のごまごま焼き】

豚肉に含まれるビタミンが血行促進に働きかけ、ごまが血行促進
内臓活性化などに作用するレシピ


【材料】<1食分/10kgの老犬の場合>
 
 豚モモ肉              60g
 しょうが               2g
 水菜                50g
 黒ごま              大さじ1
 ごま油           小さじ2分の1
 (ミュウはオメガオイルとごま油を混ぜて使いました)

【作り方】
 
 @ 水菜を3〜4cmの長さに切る

 A 黒ごまをよく擂る

 B フライパンを熱してごま油をひき生姜を入れて香りが出たら豚肉を炒める

 C 豚肉に焼き色が付いたら黒ごまと水菜を入れ、さっと混ぜ合わせてできあがり! 
   


このレシピは人間用でもいけます!(〃 ̄ー ̄〃)メッチャオイシイノヨ♪
試食したのですが(笑)おいしかったですよ(´▽`*)アハハ…マシッソヨ



右のまぜまぜごはんは【ひじき・ベジタブルミックス・白ごま・大豆】を混ぜてます。

うさぎのりんごは食べるときはカットしてあります(笑)丸呑みするので(´▽`*)アハハ



さて(笑)みゅうたんは何から食べたでしょうか(〃 ̄ー ̄〃)ナハハ

えっ?動画を見なくても分かるって(笑)そんな事言わずに見てくださいな(≧∇≦)

       

みゅうたんやっぱりお肉から食べてますよ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

しかしみゅうたん…ごはん食べる時も〜っと落ち着いてくれないかな(爆)
みゅうたんより激しいダンスをする子はいるのでしょうか(ぼそっ)笑

そして…みゅうたんより早食いの子はいるのでしょうか(´▽`*)アハハ


            

    今回もこの本を参考にさせてもらいました(〃 ̄ー ̄〃)

ミュウは手作りごはん(約3年前から)そして吉岡さん(1年前から)に
してから1回も下痢をした事がありません。

それまでは再々お腹を壊して(血便が出るまでに)何回も病院に行ってました。
先生に下痢止めを常備薬としてもらってたくらいです(泣)

かなりフードジプシーをしましたが(笑)ミュウに合ったごはんを
見つける事が出来て本当に良かったです( ̄ー ̄)ニヤリ


さて今日はパ・リーグの最終決戦!そしてセ・リーグも頂上決戦ですね♪
パ・リーグはロッテを秘かに応援してるミュウママ(笑)そしてセ・リーグは
(スミマセン)やっぱりジャイアンツを応援してるニワカ巨人ファンです(。-∀-)ニヒ♪

でもやっぱり1番楽しみにしてるのはF1最終戦です( ̄ー ̄)ニヤリ
今週末で今年のレースが最後(〃 ̄ー ̄〃)さて誰がワールドチャンピオンに
なるんでしょうね♪出来る事なら荒れたレースでライコネンでお願いします( ̄ー ̄)ニヤリ

がんばるみゅうたんにぽちっとひとぽち♪うれしいです!にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム ミュウママ at 18:37| Comment(13) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

パワーアップレシピ【青魚のごましそ焼き】

お買い物に行きお魚コーナーを見ると今が旬のさんま(おさしみ用)が安く
あったのでみゅうたんに手作りごはんを作ってみました(〃 ̄ー ̄〃)

またこちらの本が登場ですよ〜(。-∀-)ニヒ♪



【青魚のごましそ焼き】

青魚のEPAとDHAが血行促進に作用し、ごまの抗酸化作用・抗がん作用が
老犬の健康をサポートするレシピ

魚に含まれているEPA・DHAは血管を健康にしてくれます


【材料】<1食分/10kgの老犬の場合>
 
 青魚(あじ・さんま・さばなど)   20g×3切れ
 大葉                3枚
 黒ごま               大さじ3分の1
 白ごま               大さじ3分の1
 小麦粉               8g
 サラダ油              適量

【作り方】
 
 @ 黒ごま・白ごま・小麦粉を混ぜ合わせ、ポリ袋に入れる

 A 余分な水分をふき取った青魚を大葉で巻く
   大葉を巻く時は表面が外側になるように巻く
   (魚は3枚におろし片身を3等分するとよい)

 B Aを@に入れて青魚全体につける

 C 熱したフライパンにサラダ油をひきBを両面きれいに焼く 
   <私は吉岡さんのオメガオイルを使いました>
              
      詳しくは画像をぽちっとしてみて下さいね♪
     ミュウは毎日フードにかけて食べています(〃 ̄ー ̄〃)



あっ!冷蔵庫に大葉がなかったので(笑)今回はきゅうりをトッピングしました(≧∇≦)

ホント簡単に出来ましたよ(〃 ̄ー ̄〃)秋刀魚に塩を振ると人間でも
いけると思います*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

そしてこれだけでは栄養とかが足らないだろうなと思いもう1品作りました

【ひじきと大豆のまぜまぜごはん】

 これは前回作ったのを参考に作りました(=^_^=)



さて!お待たせしました(笑)食べるだけのおもしろ動画です(=^_^=)

      
みゅうたんはごはんよりも!お魚さんが好きなようです( ̄ー ̄)ニヤリ

このスヌード(笑)100均で買ったんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
そう!人間のターバンなんですねぇ(=^_^=)でもしっくりきてるでしょ♪

なのに!!ケン坊は「おばちゃんにみたい」って笑うんですよ(≧∇≦)

          

    今回もこの本を参考にさせてもらいました(〃 ̄ー ̄〃)

料理って作りたいとき〜と作りたくないとき〜ってありますよね(爆)
そう!今はミュウママ!作りたいとき〜なんです(。-∀-)ニヒ♪

がんばるみゅうたんにぽちっとひとぽち♪うれしいです!にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム ミュウママ at 23:58| Comment(18) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

心臓病対策レシピ【ひじきと大豆のサラダ風ごはん】

本屋さんに行くとワンコ本を必ずチェックするミュウママ♪
何かいい本がないかな〜と思ったら(≧∇≦)キャー♪ありましたよー!
以前から欲しかったこの本がぁ( ̄ー ̄)ニヤリ



   みゅうたん7歳になってないけど(笑)7歳からの手作りごはん♪

            

本当は右側の本も欲しかったのですが置いてなかったんですよね(≧∇≦)
本の画像をぽちっとすると本の内容がちょっとだけ分かります(〃 ̄ー ̄〃)



なぜこの本が欲しかったかというと「心臓病対策レシピ」が載ってるからなんですよ♪

それに!ミュウママおすすめな簡単レシピ(。-∀-)ニヒ♪という事で作ってみましたぁ♪

  【ひじきと大豆のサラダ風ごはん】
 
 ***水分代謝を促す作用のあるひじきと大豆を使った簡単なレシピ***

【材料:1食分10kgの老犬の場合】
 乾燥ひじき・・・・・・・・・・・・・・1g        
 大豆(水煮)・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
 ミックスベジタブル(冷凍)・・20グラム
 レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
 白飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80〜100g
―――――――――――――――――――――――

だったのですが、ミックスベジタブル(冷凍)は中○産とかが多いし
ミュウはコーンがダメなので人参とかぼちゃを茹でました。

レタスも冷蔵庫になかったので(笑)白菜に変えました( ̄ー ̄)ニヤリ

大豆の水煮は買うときに成分表示のナトリウムを確認して下さいね♪
メーカーによって違いますので塩分の1番低いのをおすすめします。


【作り方】
 @ 白飯を冷ます

 A 乾燥ひじきを水で戻しざく切りにし水分をよく切る

 B 野菜を茹でて水気を切る

 C レタスを使う場合はざく切りにして水分をよく切る

 D @〜Cと大豆を混ぜて白飯の粒を潰さないように混ぜ合わせる

【注意】あまり混ぜすぎるとごはんがねっとりして食べにくくなります

 ミュウは最後にサプリとオメガオイルをトッピングしています
 あっ!お薬も*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。 忘れずに(笑)

さ〜みゅうた〜ん♪ごはん出来たよ〜(〃 ̄ー ̄〃)お待たせ〜♪
みなさんお待ちかねの(笑)みゅうたんダンスですよぉ〜( ̄ー ̄)ニヤリ

        

 今日もキレのあるダンス( ̄ー ̄)ニヤリ そしてお皿も食べております(爆)

 フードと比べて手作りだとかなりの量が食べれますね(笑)
 
 こんなに喜んで食べてくれるとホント作ったかいがあります(。-∀-)ニヒ♪

がんばるみゅうたんにぽちっとひとぽち♪うれしいです!にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム ミュウママ at 22:12| Comment(17) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

らぶらぶころっけ♪

コロッケが食べた〜い!!!でも冷凍コロッケはちょっとな〜(汗)
ん〜ん〜作るしかないか(ぼそっ)

しかし最近はワンコのフードから人間の食物まで…安全はどこに
行ったんでしょうね

P1010582.JPG

まま〜なにちゅくってるんでちゅか?いいにおいがしましゅね♪

P1010591.JPG

きょうはごはんつくるのにじかんがかかってるでちゅね♪

待ってね〜♪みゅたんのも一緒に作ってあげるからね〜^^


みゅうたん…なかなかごはんがもらえないのであっちこっちで待機です(爆)

できたよ〜!!!

P1010590.JPG

じゃがいものおだんご(牛肉入り)
パスタ(トマトを茹でてトッピング)オメガオイル入り
キャベツ(茹でただけ)

食べさせる時には全部形を崩して混ぜました(丸呑みするので)笑

いつものように食べてるところの動画を撮ったつもりが撮れてなかったです(号泣)

P1010610.JPG

ごちそうさまでちゅ!!!


あらららら〜〜〜みゅうた〜ん(涙)おいもさんがい〜っぱいお顔についちょるよ!!



そして…ケン坊のお弁当にも手作りラブラブコロッケを入れましたよ(イヒヒ)

P1010617.JPG

にゃはは!!!にゃはは!!!お弁当箱開けた時恥ずかしいやろうな〜(プッ)
ああ〜〜〜楽しい(^v^)いやいやでも気づかずに食べるか!?


ケン坊帰宅後に聞いたら、「ちょっと恥ずかしかったけどかわいかったよ♪」だって(滝汗)
むむむむむウワテや〜ん(爆)おもしろくないの(ぼそっ)


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました
ニックネーム ミュウママ at 01:30| Comment(18) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

暑い日はやっぱりカキ氷でしゅね♪

今日もミュウのブログに遊びに来て下さいましてありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ 


いや〜昨日は暑かったですね〜拝|゚Д゚|pワオォ
こんな暑い日にピッタリな食べ物といえばかきごおり(*^-^*) ニッコリ☆

何年かぶりにカキ氷機の存在を思い出したミュウママ(笑)
早速氷みつを買いに行ってお風呂上りに食べました

すると熱い視線が…そう!みゅうたんは氷が大好き♪
でもこの甘ったるいミュウママ専用のかき氷をみゅうたんに
あげる事は出来ないので、みゅうたん専用に作ってあげました

と言ってもこれまた簡単(爆)紹介するまでもないのですが(滝汗)

P1010140.JPG

純水のすった氷に100%のりんごジュースを蜜代わりにして
かけて、冷凍のブルーベリーをトッピングするだけ♪

後から思ったのですが最初にお水とジュースを混ぜて凍らせれば良かったと思いました♪

これcalも少ないし今年の夏はこれで乗り切ろうと思ってます
ダイエットにも良さそうです♪(ニッ)

早速昨日のお昼も作って、あげましたよ(笑)
なぜか自分が1回食べたものは必ず覚えてるみゅうたん

キッチンで氷をすってるとリビングから熱い視線を感じます(笑)

P1010141.JPG

まま〜なにかすってるでしゅね!

P1010143.JPG

かきごおりでしゅね!!!


そうよ〜みゅうたんど〜ぞ♪



しかしみゅうたんは本当にタイミングよくいろんな事をやってくれます(爆)
ん〜お皿までかじりつくってみゅうたんだけですか(笑)
たま〜に小皿であげると(顔回りが汚れないように)必ず
お皿までかじりつくんですよね〜(滝汗)
やっぱりみゅうたんだけだろうな〜(笑)


今日も最後まで読んで下さって本当にありがとうございました!

ニックネーム ミュウママ at 00:02| Comment(13) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ミュウママのごっちゃ煮&ランキングについて♪

ぶち久しぶりにみゅうたんに手作りごはんを作ってみました
ちょっと本屋さんで立ち読みをし(爆)作ってみたくなったので♪

070220_1913~0001.jpg

まさに「ごった煮」です(爆)

材料はオートミール・かぼちゃ・にんじん・だいこん・白菜・ブロッコリー
豚肉ミンチ(油を落とす為に1回湯に通しました)ごま油・RO水
(かぼちゃ・にんじんはβーカロテンが豊富で心疾患にもよい)

オートミールは、玄米や白米よりは少しカロリーは高いものの
糖質やナトリウムは玄米や白米より少ないのです

ミュウはライスアレルギーなのでオートミールを使いました

ミュウの場合はフードに手作りを混ぜるとカロリーや栄養分が
分からなくなるのでフードは混ぜませんでした

070220_1856~0002.jpg

いつもよりかなりいい反応ですぞ♪



ん〜やっぱり手作りの方が食べる勢いが違いますな(爆)
たまには変化をつけてあげるのもいいかも〜と思いました♪

さ〜勢いよく完食したみゅうたん!

070220_1920~0001.jpg

アハハ〜!いつものようにスヌードは外しませんワン!

みゅうた〜んもうないでしゅよ〜(爆)

今日はみなさんへお願いがあります♪
いつも応援して下さって本当にありがとうございます
ミュウの事を(キャバの病気の事)少しでも知ってもらう為に
ブログ村のランキングに参加してます
そして最近このブログ村がちょっとリニューアルしました
今は「キャバリア」ランキングに参加してるのですが
「犬闘病生活」というランキングもできて、そっちの方にも
少しだけ登録してみようと思います

最初は少し躊躇したのですが少しの期間だけならと思って…
ミュウが闘病だなんて認めたくないと言う気持もあります

でも同じ病気を患ってるワンちゃんやパパさん・ママさん
ともまた出逢いがあればいいなと思います
でも出来る事なら同じ病気で出逢いたくはないです
何か言ってることが矛盾してすみません

ミュウのブログをいつも読んで下さってる皆様
これからもみゅうたんの応援よろしくお願いします
ご迷惑でなければ1ポチ
をお願いしたいのです!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
どちらか1つぽちっとお願いしますです♪
ミュウママのわがままを聞いて下さいませ BY ミュウママ


ニックネーム ミュウママ at 02:32| Comment(28) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

春の嵐ぢゃなくて、みゅうたん連呼の嵐♪

みなさんにご心配していただいてるトラ猫(足)くすりですが
結構大丈夫なようです
やっぱり普段から私がトラの口やひげを引っ張りまわして遊んでるので
どうも薬の時も「遊ばれてる」とトラは思ってるようです
トラは本当に親孝行な子ですにゃ猫(足)
でも嫌われないようにがんばります!

昨日はみゅうたんにシャーベットを作ってあげました♪
アハハ!!!私が作るんだからめちゃめちゃ簡単ですわよ!
*ドッグカフェ(本)を見て作りました!って作ってないよね〜(笑)

無塩のトマトジュースを

氷らせるだけ!


070215_0008~0001.jpg

KAGOMEトマトジュース(食塩無添加)160gを使いました
私は3等分にしたので1個10Calちょっとです
秘かにミニーちゃんの形が浮き出てるの分かりましゅか?

トマトに含まれてるリコピンが活性酸素を除去すると
缶に書いてありました
*冷たいものを与えすぎるとお腹がこわれやすいので
 少量から試した方がいいかもですね♪


070215_0011~0001.jpg

みゅうたんは氷大好きっ子なので少々は大丈夫でしゅ(笑)

今日の動くみゅうたんもおもしろいでしゅよ!


          BGM THE ALFEE 春の嵐

今日もいつも以上に回ってましゅ!
そしてお皿も食べてましゅ♪
今日は冷たいものなのでペースが遅いででしゅ(爆)

みゅうたんは「ワン!」を言ったら「おやつ」がもらえる
と躾けたのが失敗…連呼連呼連呼〜〜〜!!!

それまで完璧に出来ていた「待て」がごはんの時だけ
出来ん事なりますた!
ん〜躾けも奥が深いだ〜ね(爆)
その他では待てがきちんと出来るのにな〜(ボソ)

今日のBGMはぴったりんこでしょ!みゅうたん連呼の嵐(爆)

そしてしっかり食べ終わったみゅうたん!!!
みゅうたんマニアの方ならも〜分かってましゅね!!

070215_0019~0001.jpg


スヌードははずしません!顔(笑)


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!
いつも応援ありがとうございます!
励みにさせてもらってます♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
おくすり強引に飲まされたにゃ!    BY とらちん
トマトシャーベットおいしかったわん! BY みゅうたん

ニックネーム ミュウママ at 01:52| Comment(22) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ミュウママやるぅ!タダで遊べるおもちゃ開発!!

今日も蒲鉾の板を使ってみゅうたんと遊びますた!
ミュウママやるぅ〜(自画自賛)へへへ(笑)

今日はサランラップの芯と蒲鉾の板を使ってこんな事してみますた
超簡単でしゅよ〜!

サランラップの芯に蒲鉾の板を入れてみゅうたんにあげるだけ!
(板は筒に入らなかったらきるべし)←あたりまえ〜♪

070208_2212~0001.jpg

みゅうたん!!!

キーボーになっちょるよ!!!


めちゃくちゃ遊んでるので是非最後までどうぞ〜(爆)




捕ったど〜!!! 浜口か!!  にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

070209_0047~0001.jpg

みゅうたんが病気だなんて忘れてしまいそうなくらい元気です♪


そして昨日のおやつはフルーツゼリーを作ってみました

材料は、リンゴ・ニンジンをすりおろしてお水(RO水)を入れ
一煮立ちさせて火を止め
ゼラチンを入れてで固めるだけです(ブルーベリーも入れました)
おやつくらいは変化をつけてあげようと思って♪
カロリーも低いし簡単だし3個まとめて作りました
あげる時にはクラッシュしてあげました

ミュウママ試食したんだけどまず〜いですた!
めっちゃ薄味…でもこれでいいのよ!(爆)

070208_2324~0001.jpg

これも高速で食べています!
基本的みゅたんの動画は高速回転が多いでしゅね♪




カラオケあ〜れから10年も〜この先10年も〜振り向かない!
 急がない!立ち止まらない!るんるん 
 若い頃は何の気なしに聴いていた曲だけど今聴くと
 かなり意味が深いな〜って思います
 尾崎やMISATOちゃんをリアルタイムで聴けて本当に良かった!

話しは戻って(爆)
人参について調べてみました
人参にはB-カロテンが含まれていて
β-カロテンには、ビタミンAの作用をするという働きのほかに、
有害な活性酸素から体を守る抗酸化作用や、
免疫を増強する働きがあることがわかってきています。
また、β-カロテン自体がどれだけ役立っているかは
はっきりしないものの、β-カロテンが豊富な野菜や果物を
十分に摂取することによって、心疾患やある種のがんのリスクが
低減することも示されています
         (グリコのサイトより引用)

食物繊維の豊富な食べ物は、すりおろしたり
みじん切りにするなどの工夫をしてすい臓にかかる
負担を減らした方が良い
 (愛犬のごはん引用)

みゅうたんもご満足な1品ですた!めでたしめでたし!!

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
これからもよろしくワン!ありがとワン! BY みゅうたん

ニックネーム ミュウママ at 03:03| Comment(36) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

フルーツヨーグルト♪お皿もたべれるでしゅか!?

みゅうたんのアレルギーですが毎日半身浴いい気分(温泉)をしています
良くなったり悪くなったりと一進一退という感じです
しかしまだくすりを服用するまで悪くなってないので
とりあえず入浴剤で頑張りまっする!

さ!今日は昨日に続いてみゅうたんも食べれる
超簡単おやつの紹介でしゅバー

そう!この面倒臭がりのワタクシでも出来る1品でしゅ(爆)

フルーツヨーグルト

ヨーグルト
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内のビフィズス菌などの
悪玉菌を制御し、腸内の余分な物質を排泄する働きで
腸を健康に保つ

乳製品は脂肪の含有率が高い為消化器官に停滞しやすく
特に赤肉との組み合わせが
アレルギーなどの原因を引き起こしやすいと考えられている

食べあわせとしてはキャベツ・ブロッコリー
あとは酸味のある果物(りんごやいちご)が好ましいとされてる

材料
ヨーグルト……大さじ1
季節の果物……1/8個(私は10g程にしました)
水……大さじ2(私は入れたり入れなかったりです)

*本には鶏のササミ1/3本と書いてありましたが
 ミュウは鶏アレルギーなのでやめました
 (私個人の考えとしてはおやつ感覚であげたいのでお肉はいいかな?)

作り方
@リンゴは皮を厚めにむき半分はすりおろし
 もう半分はさいの目に切る(私は全部すりおろしました)

ひらめき繊維の多いリンゴはすりおろす ことで栄養分の
  吸収も速やかになります


Aヨーグルトに@とお水を入れて混ぜる

070205_2028~0001.jpg

トッピングでブルーベリーをのせました
*ブルーベリーに含まれるアントシアニンが強い抗酸化作用が
 あり目の健康にも役立ちます。加熱に強いのでソースにしても
 OKです

070205_2033~0002.jpg

いつものようにバタバタしちょります(爆)




みゅうたんお皿は食べんでええんよ〜

そして食べ終わったみゅうたん…

070205_2037~0002.jpg

鼻の上にも〜

070205_2037~0001.jpg

口の下にも〜

い〜っぱいヨーグルトがついちょりました(爆)

今回のヨーグルトのナトリウムは5r以下です
(商品によっても違いますので買われる際は表示をご確認下さいね)
そしてリンゴ・ブルーベリーはナトリウムがありませんでした
ワンちゃんに合う合わないがありますので
もしあげられる時は少量からにして下さいね


そしてミュウママまたいいサイト発見しますたよ!
今回のナトリウムはそこで調べました!
絶対お役に立つと思うので是非クリックしてみて下さいね
計算も出来るようなので・・・違ったらごめんなさい
忙しくてあまりチェックできなかったのですが
確か計算は出来ると思いますよ
(手作りの方にはいいかもですよ!)

ちょっとおやつにあげたいけど成分が気になるな〜と思ったら
是非チェックしてみて下さいね

すぐ分かる栄養成分ナビゲーター
江崎グリコのサイトになりますかわいい


今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
みゅうたんお鼻のヨーグルトも食べたかったよ BY みゅうたん

*ちょっと仕事が忙しくてレスや遊びに行くのが遅れます
 おとといと昨日のレスはしました(いやこれからします!)

ニックネーム ミュウママ at 02:27| Comment(32) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

あたり前田のクラッカーぢゃないよ〜おからのクラッカーだよ♪

手作りごはんの本を読んでた時「おっ!これは簡単でいいかも〜」
と思い昨日早速作った簡単おやつを紹介します

おからセサミクラッカー

ヘヘヘ当たり前田のクラッカーぢゃないよ(爆)

このおやつはワンちゃんにも人にもよいおからのスナックです

おからは豆乳の絞りかす。
カルシウムと食物繊維を多く含むのが特徴。
ごまには1粒中にビタミンB1・B2・鉄・リン
マグネシウム・カルシウムがぎっしり詰まっています。
また肝機能や腎機能を補い、胃腸を丈夫にする働きもあります。
このクッキーの中に栄養がたくさん詰まっています

(愛犬のごはん引用)
 
何がどういいのかさっぱりなのでちょっと調べてみました

       主なビタミンの働き
ビタミンB1 糖質の代謝・神経機能の正常化
ビタミンB2 脂質の代謝・成長促進・細胞再生

       主なミネラルの働き 
 酸素輸送
リン 骨・歯の形成・細胞膜の構成
マグネシウム 骨の発育
カルシウム 骨・心臓・筋肉・神経の健康

カルシウムは心臓にいいんだ!

おからの成分ナトリウム100g中5mg
薄力小麦粉に関してはナトリウム100g中0g

心臓にいいと分かったら作らないわけにはいかないですよ!
さっそくおからなどを買って作りました

この面倒臭がりの私でも出来ますた!(爆)

材料15本分
おから…1/4カップ
牛乳……大さじ2
すりごま…大さじ1(私は黒ゴマにしました)
小麦粉……1/2カップ
ベーキングパウダー…小さじ1/4
オリーブオイル…大さじ1
(私は、はちみつを適量いれました)
*すりごまに他のお野菜とかもいれてもいいかも♪
*15本といっても少ないのでまとめて作るといいですよ

@:オーブンを200℃に温めておく

070203_2038~0001.jpg    070203_2041~0001.jpg
Aおから・すりごま・小麦粉      B別のボウルに牛乳・オリー
ベーキングパウダーを泡立て器で     ブオイルを混ぜる 
よく混ぜ合わせる  

070203_2047~0001.jpg
C:BをAに入れて混ぜ途中から手でひとかたまりににまとめ
  12cm×15pくらいに麺棒でのばし1pほどのスティック状に
  切り分ける(まな板に引っ付きやすいので小麦粉を少しひくと
  大丈夫でした
 
D:オーブンで12〜15分焼く 

私はAの時にはちみつも一緒に
いれました。
はちみつは吸収のよいエネルギー源でミネラルも含み
整腸作用もあるそうです

070203_2125~0001.jpg

   超面倒臭がりの私にも簡単に出来ました(笑)

    070203_2302~0001.jpg

みゅうたん傷がつくでしょ〜!

作る途中から大騒ぎでしゅ(滝汗)
そう!みなしゃんもご存知のあの超高速回転を
繰り広げておりまっす(タラ〜ン)

クッキーが焼ける間もオーブンの前から離れないでしゅ

みはってましゅよ!!!

070203_2259~0002.jpg

本当にみゅうたんは食べ物が好きなのねぇ〜(爆)

みゅうたんおまち〜!




     今日もブヒブヒ言ってましゅ(笑)

*私も本で調べたりして作ったのであまり詳しくはないのですみません。
 作られる時はご自分のワンちゃんに合わせてどうぞ♪
 合う合わないがありますからね♪



今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
くっきーおいちかったよ BY みゅうたん

ニックネーム ミュウママ at 03:50| Comment(31) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

アレルギーがよくなってるでしゅ!うわ〜い!!&ごはん

昨日お昼にみゅうたんがへそ天してたのでアレルギーチェックを
したら何と最近では見たことがないくらい

きれいになってますた!

070203_1408~0002.jpg

も〜ビックリです!くすりが効いたのかそれとも
いい気分(温泉)入浴剤が良かったのか…
たぶん入浴剤かなぁと思っています

なので昨日もいい気分(温泉)に入らせました
先日シャンプーしたばかりだったので今回はお風呂に入浴剤を
入れて私と一緒にお風呂に入りましたぴかぴか(新しい)

シャンプーもしないから毛並みとかどうかな?と思ったけれど
じゃ〜ん!!!

DSCF0005.JPG

         ぶちフワフワになりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
     とりあえずこの入浴剤を続けてみようと思います
      良くなるといいのだけどなっ(ボソッ)

そして昨日は久しぶりにワンコの手作りの本を引っ張り出してちょっと
読んでみました

ミュウは今無添加のフードなので添加物は心配ありませんが
参考までに
添加物で気をつけたい項目
というのが書いてあったので紹介しますね
全部のフードがそうではありませんのであくまでも参考に
されて下さい。
私もまだまだ勉強中なので(ペコリ)

酸化防止剤
BHABHT
エトキシキン・亜硝酸ナトリウム・セレン化合物

保湿剤
プロピレングリコール

あと着色料もダメだと書いてありました

手作りの配分について
肉:野菜:ごはん=1:1:1
+脂肪酸 
+カルシウム源(スキムミルク・ひじき・ゴマ・カルシウムサプリなど)
+サプリメント(総合ビタミン・ミネラル)

私は本当に手作りごはんに悩まされました
今手作りで頑張ってらっしゃる方にお役に立ててもらえれば
うれしいです

お肉も(ミュウのフードは豚肉がメインで作ってもらっています)
豚肉に含まれるビタミンB1(糖質の代謝・神経機能の正常化)は牛肉の約10倍
「疲労回復のビタミン」とも言われているそうです
吉岡さんに注文した時もミュウには豚さんがいいといわれました

ラム肉もアミノ酸組成は豚肉とほぼ同じで
脂肪は豚肉よりやや少ないのですが、溶けにくいため
脂肪分はできるだけ取り除きその分ビタミンAが豊富な
バター(無塩)で風味付けをするといいそうです

あとレバーで気をつけないといけないのが灰汁をよくとること
レバーは栄養の宝庫。しかし肝臓は毒素がたまりやすく
血液が集まってる臓器でもあるので灰汁をしっかりとり
中まで充分に加熱処理したものを与える

私が手作りをしててすごく役にたったのが
犬手作り食 栄養成分計算です
材料のg数を入れるだけで栄養計算できます
単品でも調べられるのでとても役にたちますよ!
(しかしない食材もありますので参考までにどうぞ)
手作り食栄養成分計算

食品データーベース

犬猫栄養計算
(このサイトは今見つけましたので参考までに)

特にミュウが心臓病になってからは塩分の計算が大変でした
調味料がダメ!というくらいしか知識がありませんでしたから
(調味料→塩・醤油・砂糖・香辛料など)
はずかしいお話ですがお野菜などに塩分があるなんて…という本当に
無知なママでした

*あくまでも私個人の考えですので実際に参考にされる時は
ご自分のワンちゃんの状態に合わされて下さいね


今は心臓にいい食事を研究中でしゅ!

DSCF0003.JPG

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
みゅうたんまたおふろにいれられちゃったよ BY みゅうたん

ニックネーム ミュウママ at 03:44| Comment(21) | 手作りごはん・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image136.gif