2008年11月30日

あれから1ヶ月

みゅうたんの眼振発作から今日でちょうど1ヶ月。

ようやく、もう大丈夫かな…ってとこまで回復してきています。


でもですね…今度は、アトピー性皮膚炎の方がかなり悪化しちゃって(号泣)

目の上や口周りが、赤く腫れちゃってる状態なんです。


今は眼振の薬が1日おきなので、この薬を飲まないときにアレルギーの薬を

飲ませるコトにしました。ホント薬漬けのみゅうたん(涙)


こんなに薬漬けなので、実は11月からフィラリアのお薬を飲んでいません。

飲ませなくて良いと言われちゃって…なので今年のフィラリア薬は終了です。

我が家…夜になると『蚊取り線香』をたいておるんです(笑)

寒いのに夏の香りがすると、な〜んか変な気分ですが。

残り2ヵ月分のフィラリアのお薬は来年に取っておこうと思います。


08113001.jpg
1ヶ月間見守って下さって本当にありがとうございました!

写真は、ずいぶん前に撮ったものです。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪

ニックネーム ミュウママ at 14:42| 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ぬくぬくだワン!

冬といえば『コタツ』 今年はとうとう新しいコタツを購入♪

kotatsu.jpg
リビングがダーク色なので、茶系で合わせてみました。

コタツ布団も合わせて購入♪ ふわふわでとても肌触りがグゥ。

しかもコタツの脚が長いので(偶然にも)笑、みゅうたんが登れません(爆)


boro.jpg
どんなにジャンピングゥしてもボーロには手が届きません(笑)


paku.jpg
今日のみゅうたんも絶好調♪ この調子でガンバろうね!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 20:36| 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

アレルギー悪化とリンゴ狩り

一昨日くらいからアトピーが悪化してカイカイのみゅうたん。

特に顔が痒くてたまらない様子。オットマンに顔を擦りつけてみたり、

カーペットに顔を押しつけたり、背中が痒いのかへそ天になってスリスリ(涙)


いつもなら、お薬(エンペラシン)をすぐに飲ませるんですが今回はちょっと。。。

今1日間隔で飲んでるプレドニゾロンにも痒みを抑えるにはいいみたいだけど

みゅうたんには、やっぱりいつものお薬(エンペラシン)がいいみたい。

あと病院に電話して、どうしたらいいか聞いてみよう。

多分『お薬飲ませて下さい』って言われそうだけど(笑)


今日のみゅうたんは眼振は治まり、顔面神経痛の方もかなり落ち着きました。

顔面神経痛の方は、たま〜にピクッってなって『ドキッ』とするのですが

『ブルブル』が絶好調なので、多分あまり気にしなくて大丈夫かな(笑)



で。。。今更ですが(笑)


IMG_4385.gif
今年も『まるかじり』の季節が来ましたぁ(激爆)

10月11日(土)に行って来ました。もっと早くにUPしたかったのですが

ちびやみゅうたんのコトでバタバタしててこんなに遅くになっちゃった。


IMG_4388.gif
『赤城』

今年も『赤城』がた〜くさん♪ この品種はスーパーなどでは売ってないらしい。

小ぶりのリンゴなんだけど、甘みがあってとてもおいしいんですよ。


miuq.gif

miu.gif

P1040767.gif
みゅうたんリンゴ食べるのに疲れたワン!


IMG_4382.gif
みゅうたんの笑顔は最高だね♪また来年も行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 13:56| みゅうたんとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

みゅうたんの飲んでるお薬

1日間隔になったみゅうたんのお薬。昨日は眼振や神経障害が出ないか

とても心配でしたが、なんとかクリアしたようです。良かった(=^_^=)


内耳炎のコトをネットでいろいろと調べてたら、中耳炎や外耳炎からの

細菌感染が原因によることもあれば、耳とつながっている鼻や口腔内から

血行による全身的な細菌感染が原因となることもあと書いてありました。

そして…これらによって、内耳にある蝸牛神経(聴覚の働きを持つ神経)や、

前庭神経(ぜんていしんけい:体のバランス感覚を保つ神経)に異常が

起こることで発生するそうです。 詳しくはコチラをどうぞ。

考えれば考えるほど…『内耳炎』なんだよなぁ(笑)


今飲んでるお薬ですが、眼振や神経障害のお薬は全部で3種類。

メチクールプレド・バイトリル50

プレドは、多分プレドニゾロンかな。お薬の袋に『プレド』と書いてあったので。

プレドニンかなと思ったけど、お薬の形が違うので。

このお薬は『ステロイド』です(涙) そう…副作用が心配なお薬の一種です。

プレドを飲んでるおかげで、みゅうたんのアレルギーはいずこへ…です。

ほとんど痒がるコトがありません。たま〜にカーペットにスリスリする程度です。


メチクールは、ワタシも以前飲んだコトがあります。確か整形外科に

行った時にもらったような気が…(笑)


バイトリルは、世界初の動物用ニューキノロン系抗菌薬。


みゅうたんはこの他に朝は、エナカルド(ACE阻害薬)、利尿剤を飲んでます。

朝は5種類のお薬、そして夜はエナカルド(ACE阻害薬)1種類。本当に薬漬け(涙)

眼振などの症状が治まったのでとても嬉しいですが、今度はお薬の副作用がとても心配。

ごはんを食べる時などは、とても元気なんですけど、疲れやすいのか

起きててもすぐに眠たくなるようで、目を開けたまま船をこいでる時もあります。

次の診察は2週間後の予定なんですが、様子をみて今週末にも診察してもらおうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 14:31| 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

病院へ行ってきました

眼振のお薬がなくなったので、昨日経過診察もかねて病院へ行ってきました。

と。。。その前に、公園に寄って行くコトに♪


P1050042.JPG
いいニホヒするワン!


クローバーがたくさん♪ 


P1050045.JPG
ななっちがいなかったワン。

みゅうたんもうちょっと元気っ子になったら一緒に遊んでもらおうね♪


P1050048.JPG
おーけー牧場ワン!


P1050053.JPG
パパ〜おやつよこしなさ〜いだワン!

ふふっ。。。みゅうたんはオヤツ持ってる時だけケン坊に用事があるみたい(笑)

だってね。。。もらうものもらったら( ̄ー ̄)ニヤリ


P1050051.JPG
パパ、もうオヤツもってないワン!


P1050056.JPG
満面の笑顔でみゅうたんを呼んでるケン坊とは対照的なみゅうたん(笑)


P1050049.JPG
パパがなにか言ってるみたいでちゅ♪

やっぱりみゅうたんとケン坊のコンビは最高デス(笑)


ブレブレ写真が多くてすみません。コンデジでは動くみゅうたんは

ちょっと無理がありまして。。デジイチを持っていけば良かったな。


10分くらい公園でRUNして病院へ。

時間帯が良かったのか、待ち時間10分♪ いつもは早くて1時間(滝汗)


『調子はどうですか?』と先生。 『ずいぶん良くなりました!』とワタシ♪

MRを撮ってないのでハッキリした原因は分かりませんが、今回の眼振は

多分『内耳炎』だろうというコトになりました。


他の病気だったら今飲んでるお薬は効果がないそうです。

処方されたお薬で回復してるということは、内耳炎の可能性が大。


『細菌感染によるものでしょう』


内耳炎だとすると、やっぱりアレルギーが影響してんでしょうね(泣)

しかし。。。外耳炎を通り越して内耳炎になるなんて。。。ホントビックリです。


顔面神経痛もつい最近治まったので、これからは1日おきの投薬になりました。

あっ。。。追加の抗生剤を飲ませると舌の色が悪くなるので飲ませてません。と言うと

『それでいいです』と言われました。


1日おきの投薬になったとはいえ副作用がとても気になります。

『投薬が終わったら血液検査した方がいいでしょうか』というと


『された方がいいですけど、かなり数値は悪くなってると思いますよ』


やっぱりお薬ってコワイですね。でも飲ませないわけにもいかないし(涙)

今日は久しぶりに眼振のお薬を飲んでないので、目がはなせないですが

見た目ではいつものみゅうたんで、とても元気にしています。


心配なコトはお薬を少なくして眼振が出たときです。

その時は、もしかしたら違う病気なのかもしれないそうです。

でも!早くお薬とバイバイ出来るように、頑張ろうね!みゅうたん♪


あっ!気になる体重ですが、8.3kgだったのが8.15kgになってました(笑)

お薬のコトや診療費のコトは時間がある時にゆっくりUPします。

ひとつ言えるコトは。。。『保険に入ってて本当に良かった』(感謝)


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 14:27| 心臓病の病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

笑える〜♪こうこなくちゃね!!

みゅうたんってやっぱりこうでなきゃね!

氷ダイスキなみゅうたん♪ お水入れの中に氷を入れてあげると

めっちゃおもしろい行動をするのを最近になって発見(笑)



ケン坊、HDDに録画してた『温泉へGO』を真剣に見ております(笑)

このドラマ本当におもしろかったですね。大樹君のファンになっちまいました♪

ちなみに。。。温泉の後は『愛讐のロメラ』も必ず見るケン坊ですた(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 01:56| Comment(6) | 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

スヌードが出来るようになったワン!

実は、みゅうたん眼振になってからスヌードが出来なかったんです。

スヌードをするとバランスが取れなくなって眼振が起きてる右側へ

右側へとフラフラ歩いてしまってたんです。


でも一昨日から顔面神経のピクピクも治ったし、もうスヌードしても

大丈夫かなぁと思い、昨日のお散歩で久しぶりにスヌードに挑戦してみました。


公園に到着し歩き始めて10秒。。。

P1050026.JPG
突然の大雨(撃沈)笑


慌てて車に乗り込む親子。


P1050024.JPG
待ちくたびれたワン


P1050025.JPG
どんぶらこ〜ごんぶらこ〜♪

みゅうたん待ちくたびれて船をこぎだしました(*≧m≦*)プププw



待つこと10分。小雨になったので再びお散歩へ♪

ドキドキ。。。みゅうたんバランスを崩さず歩けるかなぁ。。。



わ〜い♪ ゆっくりゆっくりだけどきちんと歩けるようになりました(感涙)

さすがに長時間はキツそうだったので、5分くらいでスヌードは外しました。

でもね…スヌード外すと、今度は自分で耳毛を踏んで『おっと〜』ってなってるの。


P1050030.JPG
ゆっくりゆっくり時間をかけて元のみゅうたんに戻るように頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 01:27| Comment(8) | 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

やられたー!

やったー♪ みゅうたんの顔面ピクピクがやっとこさ治まりました。

お薬も残り3日となったので、今週は病院へ行ってこようと思います。


でね。。。何をやられたかって言うと。。。えっ!?もう分かったって(爆)

ゆっこさんタイトル見ただけで分かったじゃろ???( ̄ー ̄)ニヤリ


P1050010.JPG
なんだかいや〜な予感。


ワタシ 『なんかカーペットの下にジャリジャリしたもんがあるよ』

ケン坊 『財布じゃ!』

ワタシ 『なんでやの?』笑


財布と思ってるケン坊は、カーペットの下をすぐにチェック(激爆)


P1050011.JPG
ゴソゴソゴソゴソ。。。




うっそーんヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ




P1050012.JPG
今日届いたばかりのフードのサンプルが出てキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!


P1050013.JPG
しっかり封がしてあるのにぃ〜〜〜。おそるべしみゅうたん。


ちょっとワタシが買い物に出た時間に、いたずらしたんだな。

封を全然開けてなかったので大丈夫と思ってたのにぃ〜(号泣)


でもね。半分しか食べてなかったの(笑) 封が開いて一生懸命

食べてたら、カーペットの下に袋がもぐり込んだみたい。


P1050016.JPG
まぁ。。。みゅうたんったらいたずらっこの顔でちゅね(笑)


『も〜みゅうたんは〜』って言いながら食べ残しを後始末をしてると



P1050008.JPG
悪いコトしたってのは分かってるんだねぇ。

だったらいたずらしないでちょうだいよぉ(笑)


P1050009.JPG
食べるのダイスキなんだもん♪


最近腰のクビレがなくなってくたような気が。。。(飼い主に似て)笑

目指せ8kg!(笑)がんばりモスp(*^-^*)q がんばっ♪


ちなみにこのフードですが、吉岡さんと比べてカロリーがちょっと高いです。

ワタシも食べてみましたが、吉岡さんの方がワタシは好きでした(笑)

たまには違うフードも新鮮でいいですね♪ でもみゅうたんには関係ないみたいですが(笑)

ダイエットしなくてはいけないみゅうたんには、やっぱり吉岡さんのフードがいいのかな。

吉岡フード100g280kcalでサンプルのは100g402kcal。やっぱり吉岡さんか♪

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 02:06| Comment(6) | 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ぴちぴちのぴっちぴち

寒波到来(ブルブル)


P1040986.JPG
お散歩に行こうと車に乗ってエンジンをかけたら何と気温6.5℃。

寒い寒い…寒すぎる(涙)


P1040989.JPG
カッタ君の公園に着く頃には、外気温5.5℃。。。ありえません(涙)


P1040991.JPG
でもこの時期の空ってとてもきれい♪


さっ♪みゅうたんうんにょいやいやお散歩しようね(笑)


P1040992.JPG
いいニホヒするワン♪


こんな寒い日に限ってなかなかうんにょをしてくれないみゅうたん(泣)


P1040997.JPG
『う〜んして』と願うも『ちー』ばっかり(撃沈)笑


眼振が出たときはこの格好も出来なかったみゅうたん。

大事なところを舐めようとするけど首があまり動かないので舐めるのを断念。

だから、女の子ちゃんのところの毛がオチッコで黄色くなっちゃって可哀想でした。

不衛生になるので、思い切ってカットしようかとも思ったけど(笑)

やっぱり勇気が出ず、タオルで拭いてあげるコトにしました。


P1050002.JPG
おなかすいたワン♪


うんにょ待ち15分(笑)ようやく帰り際にしてくれたのでホッとしました。

さては、みゅうたん。もしかしてわざとうんにょしなかったとか?(笑)


そそ。。。このリラックマのダウンかわいいでしょ♪

セールで買ったんだけど、脱がせる時に静電気がすんごいの(激爆)

しかもぴちぴちのぴっちぴちなもんで、重ね着が出来ないというシロモノ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 03:21| 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

処方箋

フラフラして歩くことも難しかったのがウソみたいに元気なみゅうたん♪

目の上のピクピクも断続的じゃなくなってきました。

でもまだまだ油断は出来ないので、毎日『みゅうたんとにらめっこ』継続中(笑)


実は。。。ピクピクが出てから、更に抗生剤を増やされたみゅうたん(涙)

なんと朝飲む薬が『4種類』だったのが『5種類』になってしまったんです。


お薬を追加された日と次の日は、追加の抗生剤を飲ませたんですけど

それからは飲ませるをやめました。ピクピクも治まってきたし、体にも

負担がかなりかかると思ったので。。。先生には事後報告しようと思います。


私いつも思うんですけど、ワンコのお薬にも処方箋があるといいなぁって

いつも思うんですよね。副作用のコトなんかも知りたいし、いったい

何の症状に効果があるのか知りたいんです(笑)これって変なんでしょうか。

ネットで調べればすぐに分かるんだろうけど、私はスグに知りたいなぁ(笑)



話しは変わって(笑)みゅうたんはお散歩も少しの時間ですが、

ダイスキな公園に行けるくらい元気になりました。


IMG_4478.JPG
たのしいワン♪


駐車場に着くと、ななっちとたんぼちゃんが待ってると思って大騒ぎするみゅうたん。 

もうちょっと元気になったら一緒にお散歩してもらおうね♪


えっ!? みゅうたん『ドスコイ』になってるって!(激爆)

ケ・ケ・毛が多いというコトにしておいて下さいませ(笑)


IMG_4482.JPG
待っててワン♪


IMG_4476.JPG
がんばるワン!


季節の変わり目って本当に気をつけないといけないですね。

私の知人のワンちゃんも急に首が傾いちゃって大変だったみたいです。

その子は、内耳炎だったんですよ。柴犬なんですけどみゅうたんと一緒でアレルギー持ち。

同時期に同じような症状になり本当にビックリしました。

皆様のワンちゃん、そして皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 02:33| 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

予想外の行動

みゅうたん、少しの留守番だったら出来るようになりました。

出かける前は、眼振がないかチェックしオヤツをあげてソロ〜ッと外出(笑)


オヤツに夢中にしておかないと、『一緒に行くワン』とワタシを見つめるみゅうたん。

うしろがみひかれまくりデス(笑)


そんなみゅうたんの視線をオヤツに向けて、昨日はドンキへレッツラゴー=3

ドンキは、ホント便利ですね(笑) 深夜まで営業してるしペットシーツ安いし。

おもしろグッズ売ってるし(激爆) でね。今回発見したのがコレ。


P1040969.JPG
アニマル安眠まくら『ロバ太郎』


           
         ペット/アニマル安眠まくら ロバ太郎


最近のみゅうたんは寝てるコトが多かったので、少しでも楽になればと

買ってあげたのに。。。



ロバ太郎のパンツを脱がそうとしたり、ロバ太郎の頭を噛んだり大忙し(爆)

少し元気になると、飼い主に似てハメを外すみゅうたん。

動画の最後には、『絶好調のブルブル』(感涙)


調子が悪い時は、あのブルブルが全く出来なかったんですよ。

ここまで回復してくれると涙が出るくらい嬉しいです。


というか。。。ロバ太郎をこんなに振り回すなんて思ってもみなかった(笑)

みゅうたん、ぬいぐるみ遊びを卒業しちゃってたので今回は『まさか』
の行動デス(笑)


今日のみゅうたんは、目の上のピクピクが少しありますが食欲も旺盛で

元気にしています。早くお薬とバイバイ出来るようにがんばろうね♪みゅうたん。


【コメントやメールを下さった皆様へ】

みゅうたんのこと本当にご心配下さりありがとうございます。

ゆっくりお返事になりますが必ずレスしますので、気長にお待ち下さると嬉しいです。

勝手を言って本当にすみません。これからも仲良くして下さいね♪


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 13:35| 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

うれしいな

うれしいな。

久しぶりに、みゅうたん登場です♪


P1040957.JPG
みなさんおひさしぶりだワン!


昨日の夕方、久しぶりに自分から洗濯カゴに入って寝てました(感涙)

みゅうたんの顔面のピクピクも、かなり治まりました。


そして、昨晩は。。。


P1040962.JPG
ごろ〜ん♪


ソファーには自分で上ることは出来てたんですが、ソファーでへそ天は久しぶり。


昨日は、本当にうれしいコトがたくさんありました。

今日でちょうど1週間眼振はありません。どうかどうかこのまま落ち着きますように。


そうそう。。。おもしろいネタもありますよ(笑)


みゅうたん、今お散歩に行けないでしょ。だから体重がヤバイなと思って

昨日の晩ごはんをいつもの半分にしたんですよね。


そしたらね。。。ごはん食べ終わってもワタシの後を付きまわるんです(笑)


具合が悪いのかな?と心配になって、『みゅうたんどうしたの?』って言ったら

冷蔵庫の前に行って、『わお〜ん』 『うお〜ん』だって(爆)


そう。。。ごはんが足らないワン!ってめっちゃ叱られました(笑)


結局、いつもの量を食べたみゅうたん。今日からほんの少しだけ減らしてみよう。


【みゅうたんのブログを読んで下さってる皆様へ】

まとまりのないブログをいつも読んで下さってありがとうございます。

少し気分も落ち着いたので、ブログを再開しようかなと思ってます。

みゅうたんの体調が良くいびきをかいてグッスリ寝てる間に

『みゅうたんのにっき』を書いていければなと思ってます。

これからもよろしくお願いします。 


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 02:27| 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

延期

たくさんの皆様にご心配おかけして本当にすみません。


怒涛の1週間でした。まとめて報告させて下さい。


先週の7日15時頃、治まってた眼振が出たので1日1回にしてたお薬を

すぐに服用させて病院へ連れていきました。4日ぶりの眼振でした。


幸いこの時は、症状が出てすぐにお薬を飲ませたので症状が悪化する

ことなく 病院で注射もせずにすみました。


というか。。。注射(抗生剤)はこわいです。。。


心臓が悪いみゅうたんにとってかなりキツイみたいです。

息も荒くなるし呼吸数もとても早くなって見てるのがとても辛い。

ハアハアしてる時の舌の色は、薄いピンク色でした。


だから7日の軽い眼振の時は『もう注射はやめましょう』と先生にいわれました。

それにこの時は、軽い眼振が出てるのに元気だったんですよね。



そして昨日、実家の両親がチビのお薬をもらいに病院に行くというので

みゅうたんも一緒に行って診察してもらうことにしました。

眼振は治まったのですが、今度は目の上がピクピクし始めたので。


この2週間かな。。私も素人なりにいろいろと勉強しました。

病気が発症してから毎日みゅうたんの顔とPCを『にらめっこ』


以前のブログに『暗闇の中にも希望の光がある』と書いた理由は、もしかしたら

脳梗塞や脳腫瘍の疑いがあるかもしれないと先生に言われたからだったんです。

心臓が悪いと分かった時よりもショックは大きかったです。



でもある日、『かわいいねぇ みゅうたん』って両耳の付け根を持って

グニグニした時に、いつもは何も言わないのに『きゃ〜ん』って鳴いたんです。



そういえば、眼振が出てる時『きゅ〜ん』とも『くぅ〜ん』とも言えない

痛そうな感じだったことを思い出して、もしかしたらこれって『内耳炎?』

って思うようになりました。 先週14日から眼振は治まり首の傾きも

ほとんど気にならなくなり 今ではソファにも上れるし走ることも出来るし。。。


そうそう!『ブルブル』も全開で出来るようになったんですよ。

あくびもしっかり大きな口で出来るようになったし。


だんだん普段通りのおてんばみゅうたんになってきてます。


そんなみゅうたんを昨日、診察して下さった先生。


『MR延期しますか』と一言。


私が、『先生、もしかしたら内耳炎ってことないですよね』と聞くと

『そうかもしれませんね』の返事。


『耳の中はキレイなんだけど奥の奥が炎症をおこしてるのかもしれない。

MRを撮るとすぐに分かるんですけどね。でもMRは麻酔のリスクが

あるし症状も落ち着いてるから延期しましょう。』と先生。


目の上のピクピクは『顔面神経』らしく、耳の周辺が炎症をおこしてる

可能性があるそうです。


みゅうたん、アレルギーもあるしもしかしたら関係してるのかも。


MRを撮ったわけではないので病気が確定出来なかったですが、

悪い病気じゃないと信じて頑張りたいと思います。


人間って、慌てると思いもつかない行動をとりますね。

発作が起こったとき、まず携帯がどこに行ったか分からなくなり

やっと携帯を見つけたと思ったら、先生の電話番号が出せなくて焦ったり。


泣いたらダメと分かってても自分では涙のコントロールは全く出来ませんでした。

頭では分かってても勝手に涙が出てくるんです。本当にダメな私です。

みゅうたんに心配かけちゃダメですよね。


まだまだみゅうたんとの『にらめっこ』は続きますが、治ると信じて

毎日『にらめっこ』して最後には必ず私がみゅうたんに勝とうと思います。


眼振が治まって今日で6日目。このまま落ち着いてくれますように。


【みゅうたんのブログを読んで下さってる皆様へ】


ブログ休止にたくさんのコメント、メール、本当にありがとうございました。

そして毎日心配してブログに足を運んで下さった皆様。

本当に皆様の温かい気持ちに感謝の言葉しかありません。

『ありがとう』の言葉では足りないくらい感謝しております。

コメント下さった皆様。なかなかお返事できなくて本当にすみません。


いつもながら、まとまりのない文章ですみません。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 21:28| Comment(8) | 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ブログ休止のお知らせ

みゅうたんですが、眼振も首の傾きもほとんど気にならなくなりました。

ブルブルも出来るようになってきたし へそ天で寝るようにもなりました。

うんにょは外に行ってるんですが、真っ直ぐにも歩けます。

うんにょをする時のフラつきもほとんどなくなりました。

ごはんもきちんと食べるし元気もあります。

ひとつひとつ普段のみゅうたんに戻ってくるのがとても嬉しいです。


でも、やっぱりなにか脳の異常があるかもしれないそうです。

それはMRを撮ってみないとどこが悪いというのは分かりません。


検査をしない状態だと、治療も雲を掴むような感じだと先生に言われました。

幸いみゅうたんの通ってる病院はMRがあり大学病院とも繋がってるようなので

来週の14日(金曜日)に心臓の病院でMRの検査をすることになりました。

麻酔のリスクはありますが、先生を信じておまかせしようと思います。


心臓のお薬は、元に戻しました。朝晩エナカルド半錠です。

拍動もいつも通りの感じに戻り心臓の方はとても落ち着いてる感じです。

抗生剤なども1日2回だったのが1回に減りました。


いろいろなコトを考え一人になると 涙が出てどうにもなりません。


この記事を書くのもどうしようかと とても迷いました。

こんな形でブログをお休みするようになるとは、私も考えてなかったし

今でも信じられません。


縁あって私の子になったみゅうたん。いつも笑顔で私を励ましてくれるみゅうたん。


こうやってブログを書いてると、ダメだと分かっててもどうしても涙が出るんです。

みゅうたん、今の時間だけは許してね。これからは泣かないで頑張るから。 


楽しくブログが書けるようになったらまた戻ってきたいと思ってます。


今年は、いろいろとあってみなさんのブログにも遊びに行けず

コメントも残せなかったのに、みゅうたんのブログに遊びに来て

下さったみなさま。本当にありがとうございました。


それから、ブログ村の応援も本当に嬉しかったです。

ここまでブログを続けられたのも皆様の応援があったからだと感謝しております。

本当にありがとうございました。


人生っていつどこで何が起こるか本当に分かりませんね。

でも今という時間を大切にし いつでも前向きでありたいし

暗闇の中でも 希望の光があると信じて 頑張りたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

みゅうたんへの応援メッセージがある方は、ぜひコメント欄へどうぞ。
ニックネーム ミュウママ at 17:59| Comment(48) | 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

原因が分かればなぁ。。。

昨日のお昼くらいから 眼振はほとんどなくなりました。

しかし首の傾き、ふらつきはまだまだあります。


ブルブルも出来ないし(トライするけどバランスを崩す)高いところにも登れません。

バランスが取れないので うんにょをする時はとても大変そうです。


月曜日に病院に行った時に『血圧低下』が原因かもしれないということで

実は、月曜日の夜からエナカルド(ACE阻害薬)を朝半錠だけにしているんです。


まれに、心臓の調子が良い時にACE阻害薬を服用すると 血圧が下がりすぎて

眼振が起こることがあるそうなんです。

みゅうたんの今の心臓はとても落ち着いてて もしかしたらACE阻害薬の

量が多すぎたのかもしれないということで、朝半錠ということになり

同時に利尿剤の服用も中止しています。


でもですね。。。どうも私は違うような気がするんです。。。

『前庭障害』じゃないかと思うんです。ネットでいろいろと調べてたら

書かれてる症状とみゅうたんの症状が全く同じ。


素人なのであくまでも推測なんですが。。。


というのもACE阻害薬を減量したのはいいけど、どうも心臓の拍動が激しい。

ドックンドックン一生懸命心臓が頑張ってるという感じなんです。

それに、みゅうたんの元気もあまりないというか とてもしんどそうなんです。

ただ単に眼振でしんどいだけかもしれないんですが。


みゅうたんは心臓が悪いので、なかなか原因が特定出来ないようです。

今回の事も心臓病が影響してるかもしれないかもしれないし。。。

MRを撮れば原因は分かるんだろうけど、麻酔のリスクが怖いんですよね。

どうかこのまま症状が落ち着いてくれることを祈るだけです。



今日は眼振を抑えてる薬もなくなるし病院に行ってこようと思ってます。

本当はみゅうたんをあまり動かしたくないんですが、診察してもらわないと

お薬も処方できないと思うので、頑張って行ってこようと思ってます。


それから今、気をつけてることは、ごはんです。

チビが眼振になった時は吐いて大変だったので、今は消化の良いもの『おかゆ』を

毎日作っています。今が旬の『さんま』などを使っておかゆを作っています。

フラフラしてても食欲だけはあるので(やっぱりキャバ)笑、それだけが唯一の救いです。


【みゅうたんの現在服用してるお薬】

エナカルド:朝半錠
抗生剤:朝晩半錠
ステロイド:朝晩半錠
メクチール:朝晩半錠

にほんブログ村 犬ブログへ
ニックネーム ミュウママ at 01:50| 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

がんばれ!みゅうたん

昨日の朝5時までは、なんとか眼振が落ち着いてたのですが

私が3時間ほど寝てる間に悪化。 立つ事もままならない感じでした。

慌てて病院に電話すると、祝日だけど診察して下さるとのことで病院へ。

注射や薬で、今はなんとか落ち着いてますが目の震えは少しあります。

小脳に問題があるかもしれないし、一過性のものかもしれないそうです。

首も傾きがあり 歩くのはフラフラしています。(今は少し落ち着きましたが)

眼振がここ2〜3日で落ちつかなければMRを撮って詳しく調べた方が

いいということでした。 あまりの急な出来事に驚いていますが、

みゅうたんはすごく頑張っています。 一歩一歩自分で歩こうとしています。


にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ミュウママ at 01:53| 心臓病の病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

また。。。

さっき(2日)23時50分頃、また眼振が。

3週間ぶりに、シャンプーをして乾かした後の出来事でした。


お風呂とリビングとの寒暖の差があるので、気をつけてたのですが(涙)

最初は5分間隔での眼振。今は20分おきくらいの間隔みたいです。


明日は、祝日なので病院が休み(号泣) こんなことならお薬を

もらっておくんだった。 やっぱりまさかのコトを考えて行動しないと

いけないですね。

どうかこのまま眼振が治まってくれますように。


にほんブログ村 犬ブログへ

ニックネーム ミュウママ at 01:02| 今日のみゅうたん(2008年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

血圧低下

先週の木曜日、眼振が治まらないので近所の病院へ連れて行きました。

本当は心臓を診ていただいてる病院に行きたかったのですが、木曜日はお休み(涙)


近所の病院とは、今までアレルギーを診て下さってた病院です。


病院に着き診察してもらう時には、眼振が治まってたみゅうたん。


症状が出てないみゅうたんに、先生は『大丈夫ですね』と言ってみたり

『癲癇じゃないですか?』と言ってみたり(過去に癲癇発作があったので)

原因もしっかり分からないのに、『精神安定剤を注射しましょうか?』

と言われたので、『様子を見て悪いようだったら明日連れてきます』と

やんわりお断りし病院を後にしました。


いろいろと言いたいことありますが。。。。。。やめておきます。



近所の病院から帰り『大丈夫でしょう』との先生の診断だったので

近況報告しようとブログを書いてると だんだんみゅうたんの眼振が悪化。

慌ててPCを閉じ、心臓を診てもらってる病院へ1回目の電話。

(夜間などの緊急時には携帯に電話するように言われてるので)


事情を話すと、急に寒くなったので『血圧低下』からくるものなのかも

しれないので、温かくして様子をみてあげてくださいとのコト。


ここでようやく納得する答えが…


先生の指示通り、リビングに暖房をかけ部屋を温かくし様子をみることに。。。

(眼振の発作の間隔をメモすることもしました)


すると今度は暑くなりすぎたのか『ハアハア』し始めて、とても辛そう。

しかもそれまで10分間隔だった眼振の発作が、21時過ぎからは5分おきに。


もうこれはダメだ。。。と思い、もう1回心臓を診てもらってる先生に電話。


『連れて来て下さい』


良かったぁ(号泣) 本当に良かった。


残業だったケン坊が、ちょうど帰ってきたのですぐに病院へ。


病院に行く時には、眼振はとまらなくなっていました。


病院に着いたのが23時前。


ようやく先生に診察してもらえる(感涙)。。。と思ったら

先生に逢った途端、みゅうたんの眼振はぴったり止まってる(滝汗)


みゅうたん。。。どういうこと?


先生が、『飼い主さんが不安に思ってるとこの子も不安になりますよ。』

『なにか最近不安に思ってることありませんか?』



不安に思ってるコト。。。『たくさんあります』(号泣)


どうやら私が不安だとみゅうたんも不安になるみたいです。

でもね。。。いつもどおりみゅうたんには接してたんですよ。


でもみゅうたんには、心の中を読まれたみたいです。


いろいろなことをみゅうたんは察知して今回の発作が起きた可能性大。


でも眼振は、心臓が悪い子には結構おこりやすい症状だと言われました。

血圧が低下すると、眼振をおこす子が結構いるそうです。


あと考えられるのは、やっぱり『癲癇発作』

でも今回は2年前の発作とは、かなり違って軽い症状だし。


そして次に考えられるのは『神経系の問題』

眼振が、何回も続くようだったらMRを撮って詳しく調べないといけないそうです。


症状が治まって、今日で3日目。


今回の眼振は、多分精神不安定による『血圧低下』だと思います。


ん〜みゅうたんには心の中まで読まれてるんだなぁ。

もっとしっかりせんにゃぁいけんですね。ワタシ(涙)


P1040920.JPG
スス・・スミマセン


トラちんもそろそろ腎臓の検査しなきゃなぁ。

みゅうたんと一緒の病院に変えようかと思ってます。

やっぱり緊急時に診てもらえないと困るし。


そうだワン!


P1040921.JPG
ぴゃ〜♪

待ってました〜(笑) これが出れば大丈夫だね♪

P1040924.JPG
ZZZ...


みゅうたんが目を開けて寝るから今回の眼振が分かったんだよね(笑)

それと、やっぱりチビのおかげ。 チビが何回か同じような症状が

あったので、早期発見につながりました。チビちゃんありがとう。


チビは実家で、穏やかに元気に暮らしています。

散歩もしっかり連れて行ってもらい うんにょは外でするようになって

ゲージでの失敗は少なくなったそうです。


みんないろいろあるけど、なんとか落ち着いています。


【診療費】

再診料:800円
時間外料金:3,000円
注射料:1,000円
――――――――――――
TOTAL 5,040円

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ キャバリアブログランキングに参加してるよ♪
ニックネーム ミュウママ at 13:14| Comment(1) | 心臓病の病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image136.gif