2007年09月30日

ミュウの心疾患の血液検査結果

昨日今日と本当に温かいコメントやメールをくださった方、ミュウの事を
気にかけてブログを訪問して下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございました
結果は悪かったのですが、また半年後に現状維持かちょっと良くなってる様に
頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします

     

気持ちの整理が少し出来てきましたので今日は検査結果について報告します


【ミュウが受けた心疾患機能検査(NT-proBNP)】

NT-proBNPとは
N末端プロ脳性ナトリウム利尿ペプチド(NT-proBNP)の事

心不全などによって心筋細胞に障害が起きると、NT-proBNPが血中に現れ、
病気の進行と共に血中濃度が高まるそうです
NT-proBNPの数値を調べる事で心疾患機能の検査が出来るのです

検査は簡単です。血液を採血して外注で検査してもらうだけです。
この検査で心疾患の判定ができます 

【心疾患の判定結果基準】    
                                           
 <210pmol/L    正常値  心疾患の疑いなし

 >300pmol/L    高 値   心疾患の疑いが非常に強い

 210〜300pmol/L 正常高値  臨床的に心雑音、エコーなどの精密検査で
                     異常が認められるケースでは心疾患を疑う                                      
――――――――――――――――――――――――――――――――
       【2007年9月23日現在のミュウの検査結果】

           NT-proBNP  500pmol/L 


予想通りの高数値…

この検査結果を基準にしてこれからの治療をしていく事になります

ミュウの心疾患レベルが3(中程度の心不全)悪い結果が出るのは仕方ないですよね

先生曰く…これだけの心不全でいい結果が出たらおかしい(笑)と…

私も覚悟はしてたので悪い結果にあまり動じることはなかったのですが
時間が経つごとにだんだん実感がわいてくるもので帰りの車の中では
泣かないようにするのが精一杯でした

     

     結果この検査を受けたおかげでお薬の見直しが出来ました

一昨日ミュウがもしかしたら「咳」をしたかも…とお伝えしたのですが
どうやら「咳」じゃなかったのかなぁと思い始めました
あれっきり咳らしきものは一切しません(笑)

アレルギーの先生にも「咳」の事を相談したんですけど
興奮した時や走った時は咳が出やすいんですよ
今回は私は違うような気がしますよ(笑)人間でも寝てたら器官が詰まる事あるでしょ?」
っていう事だったんですよね(〃 ̄ー ̄〃)

そうなんですよ!!!みゅうたんごはんを食べるとき!そしてごはんを待ってる時!!
みなさんもご存知のようにダンスをしながら待ってるんですよ(爆)
みゅうたんの中で1番ハイテンションになった時も大丈夫なんです(。-∀-)ニヒ♪

幸い私の仕事は1日中ミュウの様子を見ることが出来るので
これからも咳をしないかよく観察(笑)しようと思います

あたり前だけど犬は言葉を喋れませんし具合が悪いからと
自分で病院にも行けません

いろいろと考えると本当に大変なんですけど、この心配も出来るうちは
本当に幸せな事だと思います。

病気になったから捨てた…という話をよく聞くのですが本当に信じられません

病気になったからこそ今まで以上の愛情を注がなくっちゃ!と私は思います


お薬のお話に戻りますが(笑)今回「咳」らしきものをしたという事
そして血液検査の結果が良くなかったという事で1日おきに服用してた
利尿剤を毎日飲む事になりました

お薬の見直しが出来たしミュウの今の心疾患の進行度が分かったので
検査を受けて本当に良かったと思います

キャバのように心疾患が多い犬種は、私はとても良い検査ではないかと思います

ミュウが健康体の時にこの検査が出来てたらどんなに良かったかと思います


検査結果が悪かったとはいうものの、みゅうたんは今日も元気ハツラツです(笑)
私の様子を見てミュウの元気が決まるような感じです(爆)
なので今までと変わらず普通に接して行こうと思ってます

普段と違う事をしたりすると微妙に感じ取るものなんでしょうね
なので今まで通りの1日を送っていこうと思います

心疾患が多い犬種を飼われてる家族の方に参考になるといいのですが
文章がヘタなので上手に伝わってなかったらすみません

こんな良い検査があるんだ!と頭の片隅にでも入れて下さるとうれしいです

【診療費】
再診料:800円
心臓薬:4,800円(エナカルド1日1錠 32日分)
利尿剤:640円(ラシックス1日1/4錠 32日分)
―――――――――――――――――――――
       TOTAL:6,552円

     
              がんばれ!みゅうたん

メールチェックしてたらプリママさんよりメールが届いていました
とても優しいみゅうたんで泣けました。本当に嬉しかったですよ♪ありがとうね!

がんばるみゅうたんに…そして病気の事を少しでも知ってもらう為に
ブログ村の応援良かったらお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

         【コメントを下さるみなさまへ】
    
  みなさんのところに訪問出来ないのにコメントを残して下さって
  本当にありがとうございます。レスもまだまだ出来てなくてすみません
  時間はかかりますがお返事は必ずしますのでお待ちください
  みなさんの応援して下さる気持ちがとても嬉しいです!がんばります!

ニックネーム ミュウママ at 23:58| Comment(23) | 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ミュウが病気になって思うこと

ミュウが病気になった時、最初は「どうしてミュウが?」
「何で?まだ5歳なのに?」という気持ちでいっぱいでした

待合室で待ってる時も「ミュウは心臓が悪いんだから!」っていう気持ちでいっぱい

でも1年間、心臓の病院に通って気持ちも全然変わりました

ここの病院にはミュウより重篤なワンちゃんネコちゃんが一生懸命に
生きようと飼い主さんと頑張っているんです


最近お逢いしたのが、14歳のネコちゃんで「皮膚がん」と闘ってるネコちゃん

このネコちゃんは真っ白の毛で、人間でも白人さんの方が皮膚がんに
なりやすいように動物でも白い毛の子は皮膚がんになりやすいとおっしゃっていました

本当に壮絶なんです…この子は鼻の頭に最初にカサブタが出来て
結局それがガンで…眼球も1回出たそうです

顔もパンパンに腫れて今はもう目が開けられないし脳や喉にガンが
転移してるのでごはんも食べれない状態という事でした

そして1番ショックだったのが鼻から口にかけて皮膚が溶けてなくなってる事…

今は点滴で一命を取り留めてるそうです

手の施しようがないので、もうどうにもしてあげる事が出来ないそうです


そしてつい最近も待合室で「キャバリアですよね」と声をかけられました

その方もキャバリアを飼ってられたそうで、原因不明…8歳で
急に虹の橋を渡っちゃったそうです

トライカラーの子で急に動かなくなったので(この子は違う病院に通われてたそうです)
病院に連れて行くと、「入院」して「検査」と言われたので入院させて
飼い主さんはお家に帰られたそうです

でもこの検査というのが「血液検査」…

その方ともお話したのですが「血液検査の結果はすぐに出ますよね」でした

結局その子は1日病院に入院して、そこの病院の方が朝病院に来られた時は
その子はもう息がなかったそうです

ミュウが心臓が悪いことを伝えるととてもビックリされてました
(ミュウは外見では心臓が悪いなんて分からないですからね)

「ミュウちゃん頑張るんよ」と優しく仰ってくださったのがとても嬉しかったです

ミュウが心臓病を発症して1年…

発症して1年でこれだけ落ち着いてる事は凄いと先生は仰って下さいます

先生のワンちゃんもミュウと同じ病気で発症して2年だそうですが
発症1年でかなり咳をして2年目の今では歩くたびに咳をするそうです

気を抜くと急激に悪化してしまうかもしれないミュウの体の事を考えると
やっぱり怖いです

しかしミュウは検査結果がどうだったか?とか全然知らないわけで(笑)
私達夫婦の元気がミュウの元気な訳なんですよね

なので頑張ります!ケン坊曰く…「今すぐに死ぬわけではない」
さすがB型…ハッキリ言ってくれます

でもこんなあっけらかんとした旦那しゃんだからこそ私が救われてるのだと思います


ミュウやトラが家族になって私達が成長させてもらってます
出逢いはけっして偶然なんてない必然なんですよね

出逢うべくして出逢ったなら最後まで!嫌というまで一緒に暮らそうね!

病気の子を持って初めて「前向きでいる難しさ」を実感しています
でもいつも笑顔の耐えない明るい家族でありたいと思っています


今日の最後に…ブログでアルフィーのファンそしてキャバつながりで
お友達にさせていただいたキマグレ★フォト★ログの杏奈ちゃんが
昨日虹の橋を渡ってしまいました

脊椎空洞症と闘ってた杏奈ちゃん…よく頑張ったね
突然のお別れでパパさんママさんの事を考えると本当に心が痛いです

杏奈ちゃんのご冥福を心より申し上げます

ミュウの検査結果は頭の中をきちんと整理してからUPしますにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

*コメント欄はありますが、みなさんのところに伺えないのでスルーしちゃって下さい
ニックネーム ミュウママ at 14:05| Comment(13) | ミュウママの思う事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

診断結果が出ました

今日の午前中に心疾患の血液検査の結果が分かったと病院から連絡が
あったので夕方にミュウと2人で検査結果を聞きに行ってきました

診断結果は思ってた通りよくない結果でした

分かってた事とはいえやっぱりショックでした
帰りの車の中で涙がこみ上げてきて泣かない様にガマンするのが精一杯…

でもこれまでと変わらず前向きに考えていきたいと思いますので安心して下さいね



そしてこれは違うかもしれないのですが、ミュウが初めて僧帽弁閉鎖不全症からくる
咳をお昼に2回しました。「ガ八ッ!」っていう感じでした

でも何か咳というよりは物が詰まった時にする「ガ八ッ!」でした

心臓を診てもらってる先生は「咳」でしょうね、という診断で
アレルギーの先生は「違うかも…あまり気にすることはないですよ」
という全然違った見解でした

まぁそうですよね(笑)実際には咳もどき?をしたのも一瞬だったし
犬の咳なんて聞いた事ないし…

なので今度はデジカメで出来たら動画を撮ってみようと思います

まだまだ詳しくUPしたいのですが私が体調を壊してしまったので…
(それと気持ちを落ち着かせたい)かなりの頭痛でお薬を飲んだけど
効果がないんです

気持ちが落ち着いたら詳しくご報告します。



6年間歩いてるミュウの小さないあんよ…まだまだ何年も一生懸命ママと一緒に歩こうね!

昨日のレスは遅れますが必ずしますのでお待ちくださいねにほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ






ニックネーム ミュウママ at 23:58| 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

我が家とみゅうたんは同い年(〃 ̄ー ̄〃)

今日は朝からお風呂場の壁をやりかえる作業をしてもらいました
今年の11月で築6年に突入する我が家(〃 ̄ー ̄〃)
つい最近大掃除をしようと思ったら何と壁にカビを発見(*`▽´*)



早速カビ取りハイターをするもののカビが壁の中で動くんですよ( ´∀`)ゲラゲラ
どうも壁の外にカビが付いてるのではなくて壁の中に生えてるようなのです
それも壁のつなぎ目にちっちゃなカビが(〃 ̄ー ̄〃)ガーン

エッ!何でミュウママが気づかなかったって?(笑)
それは…ミュウママ極度の視力低下(涙)掃除はケン坊 ムフッ((´∀`*))だからですぅ(ニッ)

我が家はお風呂から上ったらお湯を浴槽から抜いてお風呂の床や
壁などは拭きあげてお風呂から出るのでカビが生える確立は低い(*´・ω・`)b
すぐにウ○ハウスの工事の方に電話すると早速調査に来られて
無料で壁をやり変えてくれるという事になりました


     

工事は1日朝から晩まで(*´・ω・`)b デスゥ♪
工事の方に「すみません。うちの犬は心臓が悪いので出来るだけ静かにお願いします」
と無理なお願いをしたのですが、嫌な顔をされずに静かに工事して下さいました

午前中は仕事も重なってたのでみゅうたんにはガムに夢中にさせて
おこうと思ったのですが、ちょっとの物音にワンワン攻撃なので
午前中の仕事中はお店に避難させますた(〃 ̄ー ̄〃)

私の仕事も午前中で終わって工事の様子を見てビックリ。゜(゜´Д`゜)゜。
かなり大掛かりな工事ですた*:.。☆..。.(´∀`人)

 

床に傷が付かないように廊下が大変な事に         浴槽も撤去
   なってますた(〃 ̄ー ̄〃)

 

建築中にはよく見た光景なのですが、まさかまた6年後に見れるとは…(〃 ̄ー ̄〃)

でも工事は大変だったけどラッキーだったな(。-∀-)ニヒ♪
だって6年たって新品の壁に交換だなんて♪うふっ(〃 ̄ー ̄〃)



よ〜く考えたらみゅうたんと我が家は同い年なのだわ((´∀`*))

今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム ミュウママ at 21:39| Comment(19) | 今日のみゅうたん(2007年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

みゅうたんは自分を人間と思ってる?(。-∀-)ニヒ♪

みゅうたんと6年間一緒のベットで寝てるミュウママ(〃 ̄ー ̄〃)
最近のみゅうたんの寝姿( ´∀`)ゲラゲラ



昨日の朝起きたら私の背中にぴったりくっついて( ̄ー ̄)ニヤリ
なんと!!!ミュウママの枕を乗っ取ってちゃかり自分が枕をあててzzz〜(爆)

そして今朝のみゅうたん(。-∀-)ニヒ♪



みゅうたんは完璧に自分の事を人間だと思ってるようです ムフッ((´∀`*))

あっ!ケン坊はとうとう1年前にベットから追放されますた(爆)
今は1人でお布団をひいて寝ております( ´∀`)ゲラゲラ

おまけ(。-∀-)ニヒ♪ お昼ごはんで運動でちゅよ!



今日の晩御飯にL○Eの30倍レトルトカレーを食べたケン坊( ´∀`)ゲラゲラ
想像を超える辛さに( ̄ー ̄)ニヤリ…食べ終わるのに30分以上はかかりますた
明日いや…今晩(。-∀-)ニヒ♪お腹Pちゃんにならんといいんですがね(爆)

今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


あと2日でF1日本GP開幕
ニックネーム ミュウママ at 23:40| Comment(14) | 今日のみゅうたん(2007年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

久しぶりでちゅね(〃 ̄ー ̄〃)

今日は夕方涼しくなったので久しぶりに空港へレッツラゴー=3



空港に着いて歩いてると月がきれいに見えましたo((=^エ^=))o
今日は中秋の名月なんですね*:.。☆..。.(´∀`人)
普段のこの季節は台風のシーズンであまりきれいにお月様が見えないそうですが
今日はお天気も良くて本当にきれいに見えますね♪

さて( ̄ー ̄)ニヤリ…久しぶりの空港でのみゅうたんといえば…



今日はロングリード使用だったので、わが道を行くですた(。-∀-)ニヒ♪

お散歩開始10分くらいで前方にキャバちゃん発見( ̄ー ̄)ニヤリ
遠くで発見したので最初はお友達のななっちかと思ったのですが
近づいたら以前ここの公園で逢ったまろんちゃんでした*:.。☆..。.(´∀`人)



まろんちゃん2歳になりましたよ(〃 ̄ー ̄〃)相変わらず小柄なキャバちゃん♪
今日はパパさんが一緒じゃなかったのでママさんのお膝の上に避難していました
(みゅうたんが追い掛け回すので…)まろんままさん♪すみませんでした(ペコリ)



みゅうたんはきちんと挨拶が出来るのに、それも最初だけで(爆)
その後は怖がるまろんちゃんを追い掛け回していますた

まろんちゃんは5kgだったかな?以前逢った時よりはちょっと痩せちゃったそうです

う・う・うらやますぃ〜(〃 ̄ー ̄〃)みゅうたんの食欲と体重を分けてあげたいです(笑)

せっかくの2ショット写真もデカキャバを強調するショットになってます
いやいやでもみゅうたんは7.35kg(激爆)標準よね!?標準!!!(。-∀-)ニヒ♪

この後もゴールデン(25kg)のパピーちゃんにも逢ったのですが
やっぱり追い掛け回していますた(*´;ェ;`*) うぅ・・・

大きいワンコにも物怖じせず挨拶をしにいって、その後は追い掛け回すみゅうたん
恐るべし行動をとってくれます(〃 ̄ー ̄〃)

久しぶりに30分くらいお散歩したのですが、みゅうたんのご挨拶が多い
のでやっぱり途中から疲れたのかハアハアしていました

人が多い公園はみゅうたんには向いてないようです( ´∀`)
でもご挨拶に行くくらい元気なのでヨシとする事にします(笑)

今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ




ニックネーム ミュウママ at 23:05| Comment(20) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

しゃぼんだま

なかなか涼しくならないので、おでかけも出来ずインドアのみゅうたん(´−`。)グスン
なのでおウチで遊べるグッズをペットショップで探して来ました(〃 ̄ー ̄〃)



その品とは…食べれるシャボン玉( ̄ー ̄)ニヤリ
ミュウママの妄想だと(爆)みゅうたんがおいしいシャボン玉を
追いかけてパクッと食べる(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン



さっそく本体を出すといいニホヒにつられてみゅうたん登場(〃 ̄ー ̄〃)
ほれっ!みゅうたん遊んでみ!ファ━*・゜・。+━p(´∀`*)q━+。・゜・*━━イト!



( ´∀`)ゲラゲラ…みゅうたんローテンションムフッ((´∀`*))
期待通りのリアクションはしてくれませんでした(笑)



ムフッ((´∀`*))いちごのいいニホヒがするのに消えてなくなるので
みゅうたんはヨダレをい〜っぱい出していますた(。-∀-)ニヒ♪

(〃 ̄ー ̄〃)あ〜このシャボン玉は失敗だったな(ボソッ)

3連休も終わりましたねo((=^エ^=))oみゅうたんはこの連休の間に
心疾患の血液検査に行ってきました。良かったらあわせてこちらの記事もどうぞ
みゅうたんの心疾患の血液検査

今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


ニックネーム ミュウママ at 23:58| Comment(11) | おススメみゅうたんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

血液検査行ってきました

今日はお昼前に血液検査の為に病院に行ってきました*:.。☆..。.(´∀`人)
待ち時間40分位で診察室に入れました。
さっそく体重測定(〃 ̄ー ̄〃)7.35s!お〜痩せたね(笑)

そして右腕に注射して血液を採取です( ̄ー ̄)ブスッ!
ミュウは心疾患があるので心疾患の検査結果は多分悪いでしょう
という事でした

心疾患の検査結果は(検査が外注なので)1週間後に分かります

この検査結果でお薬の見直しが出来たりするのでこれからの治療に
とってもプラスになる検査だそうです

そして今回は心疾患に関係する普通の血液検査(病院で出来る)も
一緒に受けました

結果はどこも異常なしでした。心臓のお薬による副作用も出ていませんでした
詳しくは後日改めてUPします

BUNもCREも基準範囲内だったし、心臓が悪化すると(致命的な状態になると)
数値が上るGOTとCPKも基準値内でした

後は心疾患の血液検査の結果待ちという事になります

   070923_1232~01.jpg

今日はエルモちゃんで診察室に入ったのですが( ̄ー ̄)ニヤリ
マジで先生が「ビックリしたぁ〜」とおっしゃいました(爆)
「こんなにかわいいのはどこで買うんですか?」と言われたので
「インターネットです」と言ったら「へ〜」と関心されてますたムフッ((´∀`*))

この写真は最近買い変えたSONYのウォークマン携帯で撮ったのですが
かなり画質が悪い(*´;ェ;`*) うぅ・・・前使ってたカシオの方が良かった(涙)

先生は今日も「ミュウちゃんが病院に慣れてくれてうれしい」と仰ってました(笑)
ミュウ=痙攣というイメージがとっても強いようです(〃 ̄ー ̄〃)
でもその痙攣のおかげで(汗)病院では一躍有名になり1発で
病院のスタッフの方にミュウを覚えてもらいましたo((=^エ^=))o

血液検査が終わって受付の方とエルモちゃん(スヌード)の話をしてたら
みゅうたんの注射をした右手から大量の血が出てる事に気づきました
3cmくらい白い毛が真っ赤に染まって凄く慌てましたが
すぐにスタッフの方を呼んで処置してもらいました

その時も看護婦さんに「本当に病院に慣れたね。最初は救急車のサイレンを聞いて
痙攣したのにね。最初来てた時とは全然変わったね」と言われました

すっかり私が忘れてた事もきちんと覚えていらっしゃいました

*ミュウはここの病院に来た救急車にもビックリして痙攣した経験あり

この日も受付に行ったら何も言ってないのに「検査ですね」と言われました
何気ないそういうところがとても嬉しかったりします

来週には検査結果が出るのでまた病院に行く事になると思います
これからどんどん病院に行く頻度が高くなるんでしょうね
でも前向きに頑張ります!(*・∀・*)/^ファイティン!

【診療費】
再診料:800円
血液検査(病院内):5,900円
血液検査(外注):10,000円(心疾患)
――――――――――――――――――
TOTAL:17,535円

*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。 みゅうたぁん!パパとママは一生懸命働くよ(笑)

今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム ミュウママ at 23:59| Comment(14) | 心臓定期検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

検査延期でみゅうたんラッキー( ̄ー ̄)ニヤリ

今日も暑い1日でした(*´;ェ;`*) うぅ・・・
仕事が忙しくてミュウの検査に結局行けませんでした
明日は仕事がお休みなので必ず行こうと思います

病院に行けなかったお詫びにみゅうたんを大好きな公園に連れて行ってあげました
20時頃に行ったので動画でどうぞムフッ((´∀`*))



ムシムシしてたのでみゅうたんの動きもめっちゃニブイでございます(〃 ̄ー ̄〃)

そしてミュウママの動きもニブイんでございます(涙)
というのもここ最近忙しくて(いろいろな事が重なって)睡眠不足中(*´;ェ;`*)
今頃になって夏バテがやってきたようです(≧∀≦)
いつまでも若いと思ってはいけませんな( ´∀`)ゲラゲラ

明日もまた朝から忙しいのでコメントは閉じさせてもらいました(涙)
わがまま言ってすみません(*´;ェ;`*)明日の検査頑張ってきます!
今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム ミュウママ at 23:27| お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

心疾患の血液検査

今日もホント暑かった1日でした。゜゜(´O`)°゜。
お昼の気温が34℃でしたよ(≧∀≦)なのでエアコンフル稼働中の我が家です

今日のお昼に心臓の病院から「心臓の血液検査が出来るようになったので
早めにミュウちゃんを連れてきて下さい」と連絡がありました
詳しくはこちらをどうぞ

この心臓の検査は外注だそうですぐに結果は分かりません
検査代もまだハッキリとは決めていないと言われました

本当にミュウの為に、検査が出来るようになったらすぐに連絡
して下さったんだなぁと嬉しくなりました(涙)

明日仕事が早めに終わったら病院に連れて行こうと思います

結果を知るのはとても怖いけど検査をしないよりは、検査をして
きちんと把握してた方がこれからの治療が変わってきたりするので
がんばってきたいと思います



みなさんがいつも応援して下さるおかげで頑張ってこれそうです
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます

今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ


F1日本GP開幕まであと7日
ニックネーム ミュウママ at 23:58| Comment(16) | 心臓病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

みゅうたんルームがハローウィンに(*≧m≦*)

みなさん昨日は暖かいコメント本当にありがとうございました
また1年!がんばって元気なみゅうたんのブログにしていきます
これからもよろしくお願いします゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

しかし…本当に秋なのでしょうか(≧∀≦)今日も猛暑で30度は軽く超えた1日でした

先日雑貨屋さんをウロウロしてたらかわいいハローウィングッズに釘付け゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
(o ̄∀ ̄)ノ”そうだ!みゅうたんのゲージに飾ってあげましょ♪ルンルン(≧∀≦)



みゅうたん♪かわいいやろ〜(=^_^=)ど〜お〜???



ねねね!!!みゅうたんかわいいやろ〜〜〜??(笑)



まま〜みゅうたんには、よ〜わからんよ


(〃^∇^)o彡☆あははははっ!そうだね〜♪これはおいちくないもんね(笑)
みゅうたんは私の話しかける言葉が分からなかったらしくて
首を左右に傾けていますたスリスリ(★´ -`)(´- `☆)。o0(ヵゎぃぃ...)

知らない言葉を話しかけると、みゅうたんはよく首を左右に大きくかしげます(笑)
それがとっても愛らしくてかわいくて大好きです(=^_^=)

そうそう!!!歌があまり上手でないケン坊が気持ちよく歌を歌う時が
1番左右運動が激しいかも(〃^∇^)o彡☆あははははっ!

今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 22:51| Comment(15) | 今日のみゅうたん(2007年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

1st anniversary゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

1年前の今日、私はミュウのブログをいぬbloさんで始めました

ミュウの病気が分かったのが昨年の9月11日…とにかく何かしなきゃと
ネットでいろいろと病気の事などを調べてたらブログという存在を知りました

そしてブログを始める事でミュウの存在(病気)を知ってもらって
キャバを飼われてる方に少しでも何かお役に立てればと思うようになりました

私はミュウが病気と知ったときかなり落胆し絶望感でいっぱいになりました
でも病気の事を理解し上手に付き合っていく事でいくらでも長生き出来る事を知りました

ミュウは心臓が悪いけどこんなに元気で頑張れるんだ!っていう事を
これからも伝えていければと思っています

初めての子(犬)育てで何回失敗したか分かりません
でも失敗してこそいい飼い主になれると私は思います(きれいごとかもしれないけど)

  

文章がヘタで分かりづらい事も多いのに毎日たくさんの方に読んでいただいて
とても嬉しいです。しかしブログは続ければ続けるほど難しいなぁと思います

面と向かって話せば何でもない事でも活字にしてしまうと言葉が
一人歩きしてしまう事もあります。

でもブログの力ってすごいと思います(=^_^=)友達がすごく増えましたもん♪

いぬbloのアクセス数が15000そしてアセラでのアクセス数が55000
1年間でTOTAL約70000のアクセス数でした(=^_^=)
本当にたくさんのみなさんに読んでいただいて感謝の気持ちでいっぱいです
これからも出来る限りブログは続けていきますのでよろしくお願いします




そして…これは私事なのですが、2週間前に医大の女性外来で
乳がん検診(マンモ)と子宮がん検診(体がん・頸がん)を受けた
結果が今日出ました。

ホントドキドキでしたが今回は無事にパスしました!
子宮の方はOKがすぐ出たのですが乳がんの方は、私の場合乳腺が多い
とかでレントゲンに白くうつってたので触診と超音波の検査をもう1回しました。

乳がんは初期で見つかるのと大きくなって見つかるのでは余生が
全然違うそうです。みなさんも何でもない時に検診に行って下さいね
早期発見早期治療です!

私はミュウやトラそして家族がいる限り先に死ぬ事が出来ません
これからも毎年1回は検診に行こうと思いました(=^_^=)
女性外来ってホントいいですね。とても話しやすくて良い先生でした♪

ブログ村のエントリーの事はこちらのブログにUPしてあります
今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

F1マシーン浅草に登場
ニックネーム ミュウママ at 23:50| Comment(19) | ミュウママおススメの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

トラねえさんコバルジン始めました

トラ(猫)の慢性腎不全に有効とされてるコバルジンを買いに病院に行きました
ミュウが心臓を診てもらってる病院に行こうかと思ったのですが
いろいろと考えたうえアレルギーを診てもらってる病院に行く事にしました



コバルジンとは活性炭で尿毒の元になる成分を腸管で吸収して
(活性炭の小さい穴にくっ付けて)、便と一緒に排出してしまおうという薬だそうです

副作用は「便秘」。゜(゜´Д`゜)゜。
ん〜トラちん2日に1回しかうんにょしないんですよね
なのでトラは1日1/2袋の服用から開始です



活性炭というだけあって猫缶と混ぜるとごはんが黒っぽくなります(笑)
あまりにごはんが黒くなったので食べるかしら(汗)と思ったのですが…

  

 何の躊躇もなくバリバリ        完食したにゃ!
   食べるトラちん       



本当に手のかからない子です(=^_^=)

あっ!それとこのコバルジンでの注意はコバルジンとお薬(フォルテコール)を
一緒に与えない事です。お薬まで排出してしまうそうです

トラが猫缶も療法食を食べてくれればいいのだけど、どうしても
療法食は食べてくれないのでこのお薬を使うしかないのです



【診療費】
コバルジン:600円(5袋)【1袋120円】
処方料:300円
――――――――――――――――――
TOTAL:940円

ブログ村のエントリーの事は前々日のブログにUPしてあります

ここ数日仕事と病院とでみなさんのところに行けなくてすみません
今日も良かったらブログ村の応援お願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ニックネーム ミュウママ at 23:58| Comment(18) | トラの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

キャバリアの魅力

一昨日の病院の帰りにちょっと遠回りして海を見に行きました(=^_^=)



ここは「きららビーチ」というところでサーフィンとかしてる人もいましたよ
この日は台風の影響でお天気が悪くてきれいな海が見れなくてちょっと残念



みゅうたんとうじょ〜゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪



海の幸を堪能したいみゅうたん(*≧m≦*)ププッ



以前、海で海草を食べたみゅうたん(≧∀≦)この日も海草を探しまくっていますた(笑)











お散歩したのはほんの5分くらいだったのですが、みゅうたんは
とてもよろこんでいました(=^_^=)
もうちょっと涼しくなったらお天気のいい時に、もう1回行ってみようね♪

ブログを始めて約1年…いろんなみゅうたんの写真を撮ってきたけど
やっぱり私たちと一緒に撮った写真が1番良い顔してます(=^_^=)


ちょっと前の話になるのですが、お店にいらして下さったお客様と
ミュウ(キャバリア)の話になって、そのお客様も犬を飼われてるのですが
最初はキャバリアを飼おうとしていらっしゃったようですが
キャバリアの事をいろいろと調べたら心疾患が多いという事で
キャバではなくて他の犬種にされたそうです

「心疾患が多いからやめた」気持ちは凄く分かったのですが
私はその話を聞いたときはやっぱり寂しかったです

あの愛くるしい目…かわいい耳…そしてゴージャスな飾り毛…
心疾患が多いけれど上手に付き合っていけば何年も元気で暮らせるんですよ
私はミュウが心疾患になったけれどずっとキャバリアとの生活は
送っていきたいと思っています。私は、そうお客様にお話しました

病気をしない犬種なんてあるのでしょうか?
心疾患…私はそれを含めてキャバリアが大好きです

ブログ村のエントリーの事は前日のブログにUPしてあります

ここ数日仕事と病院とでレスが遅れてます。゜゜(´O`)°゜。
少し落ち着きましたのでみなさんのところにもうかがいますね♪
みなさん応援良かったらブログ村のお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 23:03| Comment(16) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

心疾患の血液検査・ブログ村(キャバリア)の事

みゅうたんの利尿剤が明日の分までだったのでお昼前に病院に行ってきました
今日はいつもよりは待ち時間が少なく30分くらいで診察してもらえました



受付で事務のおねえさんに「サプリメントの件は大丈夫でしたか?」と聞かれ
看護婦さんにも聞かれ(滝汗)そして先生にもしっかり聞かれました(爆)
ミュウママ&みゅうたん…まさに「どんだけ〜」です(≧∀≦)

診察室に入って体重を測ると、驚いたことに(汗汗汗)7.5kgですた
まぁでもあまり気にしなくて良いでしょうとの事で一安心(笑)

心雑音も2/6で変わりありませんでした(=^_^=)

そして気になってる呼吸数や心拍数の事をいろいろと聞きました
これはまた次回にでもUPします゚.+:。(´∀`)゚.+:。
ミュウの心拍数・呼吸数は大丈夫という事でした

そして今回は朗報を先生から伺いましたよ!
血液検査で心疾患の進行具合が分かるようになるそうです
*あまり詳しい事はまだ分からないので気になられる方は
かかりつけの先生に聞かれて下さいね

この検査をする事によって今までより詳しく心臓の調子が分かるそうで
お薬の見直しをしたりする事が出来るそうです

でも…この検査…怖くないですか?
先生に「先生…結果を知りたいような知りたくないような気持ちです」と言いました

多分今月中にはこの検査が病院で(ミュウのかかりつけの)受けられるように
なるので、先生が「検査出来るようになったらすぐに電話しますね」と
仰って下さいました。いつもミュウの事をすごく考えて下さって本当に感謝です

あっ!先生のTV出演でみゅうたんが「ワン!」って言った事も伝えましたよ(笑)
そしたら先生…「僕の事、覚えてくれてるんだぁ」って笑っていらっしゃいました
すごく嬉しそうな顔をしていらっしゃいました(=^_^=)

ミュウが先生、そして病院に慣れてくれた事をとても喜んで下さっています
(みゅうたんは過去に病院で恐怖のあまり発作の経験あり)


そしていつも爪切りをしてもらおうと思いながら忘れてたので今回は
「先生、ミュウはトリミングに連れて行ってないので爪が伸びてるんです」とお願いしました

というか爪が…と言った時点で「切りましょうか?」と言われて
パチンパチンとあっという間に爪きり完了でした゚.+:。(´∀`)゚.+:。



今日はミュウママいろいろな事を先生に伺いました
トラの腎臓の事も聞いてみました(初期の腎不全の為)

ん〜やっぱりセカンドオピニオンは必要です(涙)
トラねえさんもこっちの病院に代わろうと思っています

腎臓は初期でも油断は出来ないそうで、ごはんを食べないとか
元気がないとかいうことを見落とすと、あっという間に悪化するそうです
1日でも様子がおかしいなと思ったらすぐに点滴が必要だそうです
BUNとCREAの数値も許容範囲内をいったりきたりでも腎機能の80%くらいは
悪くなってるそうです。知らなかったぁ(涙)

トラはカリカリのフードは腎不全の療法食なのですが缶詰は
銀のスプーン11歳〜用を1日1/4ほど食べています
この缶詰は療法食ではないので「コバルジン」を一緒に与えた方がいいと言われました

このコバルジンもミュウの薬と一緒にもらってかえろうかと思ったのですが
やはり診察してからでないと…という事だったので、今度血液検査を
かねてトラを連れて行こうと思います

トラの事もいろいろとお話が聞けて本当に良かったです

待合室で会計を待ってたら叔母様が、ミュウを見て「ま〜かわいいね〜
毛並みもスゴクいいわね〜」と言われニコニコのミュウママ(=^_^=)

なんとかキャバリアっていうんよね?と叔母様(≧∀≦)

いいえ〜キャバリアなんとかですぅ!

と言ったら待合室のみなさん大爆笑ですた(≧∀≦)

診療費
再診料:800円
利尿剤:160円(8日分)ラシックス1日1/4
爪きり:0円
――――――――――――――――――――
TOTAL:1,008円

*利尿剤は1日〜2日おきの服用に変わりました。とりあえず1日おきにします

ブログ村ですが、今回の記事は少しでもキャバリアを飼われてる
みなさんに知ってもらえたらとキャバリアにエントリーしました
これからもエントリーを変えたりしますので心配しないで下さいね
コロコロ変えてすみません。゜(゜´Д`゜)゜。
闘病生活だけではブログ村のアウト数がいまいち少ないようなのです
みなさん応援良かったらお願いします♪にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ニックネーム ミュウママ at 23:59| Comment(14) | 心臓病の病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

みゅうたんのお気に入りハミガキガム

今日から3連休というのに台風の影響が出てる山口県です。゜゜(´O`)°゜。
強風に付け加えムシムシしてあつ〜い(≧∀≦)おでかけも無理そうな感じです

今日は注文していたビルバックのハミガキガムをクロネコさんが届けてくれました(=^_^=)



今まで(6年間)いろいろとハミガキガムを試してみたけど、このガムが1番
歯石の付着を防いで口臭防止もしてくれると私は思います(o ̄∀ ̄)ノ”はぃ



みゅうたんは丸呑み女王なので(爆)ガムのサイズはMです
Sサイズは柔らかいのであまり噛みませんヾ(;´▽`A``アセアセ
Mサイズは固いので「キュッキュッ」と噛んで食べるので歯石の付着が
少ないのかなと思ってます♪

あっ!でも高齢のワンちゃんは注意みたいですよ(固いのでね♪)



1枚の大きさがミュウには大きいのでキッチンバサミで強引に半分にカットします(爆)



みゅうたん手で上手に持って食べてますよ(★´ -`)(´- `☆)。o0(ヵゎぃぃ...)
最初は30分くらいかけて食べてたんですけど最近では20分くらいで食べ終わります(爆)

して…このガムを食べだしてから毛艶も良くなり毛の量も増えたんです(=^_^=)
牛皮にはコラーゲンが含まれてるそうで、みゅうたんには合ってたようです

歯石も取れるし毛艶も良くなるし毛の量も増えるしでホントお気に入りです(=^_^=)



ななままに福岡のお土産で「きんつばフィーユ」をいただきました(=^_^=)
サンドしてある生地がパリパリで中のあんもとてもおいしくて
ケン坊と2人でパクッと食べました(爆)ななまま〜ありがとうね♪
※業務連絡※ ななまま〜今日ガム届いたよ〜♪

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました(^O^)にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
ミュウと同じ病気で悩まれてる家族の方へ少しでも励みになればと
ブログ村へ参加しています。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪オネガイシマス♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

ニックネーム ミュウママ at 22:05| Comment(13) | おススメみゅうたんグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

みゅうたんの保険証が届きましたワン!

ブログ村のキャバリアエントリーを外した事で大変ご心配おかけしました
キャバリアのエントリーをやめて寂しい気持ちもありますがホッとした気持ちもあります
また自分の気持ち、そして何よりミュウが落ち着いたらキャバリアの
エントリーを再開するかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします(=^_^=)
みゅうたんはやっぱりキャバリアですもんね゚.+:。(´∀`)゚.+:。
ご心配下さったみなさん本当にありがとうございました!
これからは闘病生活のエントリー応援でよろしくです(=^_^=)


さて…一昨日アニコムの保険証が届きましたよヾ(@^∇^@)ノ



心疾患については保険がきかないんですけどその他には使えます♪
あっ!でも使わないのが1番ですよね(≧∀≦)
保険適用期間は2007年10月1日(午前0時)〜2008年9月30日(午後12時)です

保険に入りたいけど持病があるから…と諦められてる方はアニコムさんに
問い合わせするといいですよ(=^_^=)入れる場合もありますからね♪

私もミュウは心疾患があるので入れないと決めつけていましたから(笑)
入れると知ったときは「ビックリまんもす」でした(*≧m≦*)ププッ



まま〜みゅうたんは他の病気はしないようにがんばるワン!

うんうんそうだね♪がんばろうね!p(*^-^*)q

今日みゅうたんの心臓を診てもらってる先生がTVに出ていらっしゃいました
それを見たみゅうたんはTVの中の先生に「ワン!」とご挨拶しておりました(笑)
今度先生にお逢いしたらこの事を伝えておこうと思います(ニッ)

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました(^O^)にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
ミュウと同じ病気で悩まれてる家族の方へ少しでも励みになればと
ブログ村へ参加しています。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪オネガイシマス♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

ニックネーム ミュウママ at 23:25| Comment(15) | ミュウママおススメの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

ブログ村ランキングのお知らせ&ほーむせんたーへレッツラゴー♪

今日は久しぶりに午前中にみゅうたんとホームセンターに行きましたよ♪
みなさん♪今日もブログ村の応援よろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

ミュウが利尿剤を飲み始めてから極力シーツでオチッコをさせてるので
(オチッコの量確認の為)トイレシーツが久しぶりになくなりました(笑)

午前中は仕事も暇だったのでみゅうたん同伴でホームセンターへレッツラゴー♪



ユニチャームのお気に入りのペットシーツ(=^_^=)
高いんだけどやっぱり1番のオチッコ吸収率デス(o ̄∀ ̄)ノ”


そして今日はブログ村のお知らせがあります
少しでもミュウの病気の事をみなさんに分かってもらいたくて
ブログ村に昨年の10月から参加してきました

生意気なようですが、ミュウの存在で同じキャバリアを飼われてる方や
同じ病気で頑張ってるご家族の方に少しでもお役にたてたらという気持ちからの参加でした

今、ブログ村にはキャバリア90%と犬闘病生活10%という形でエントリーしています
約1年ブログ村にエントリーしてミュウの事もずいぶん知ってもらえたかなぁと思います
ブログ村からのアクセスもかなり多いですので…

この9月にミュウが心臓病と診断されて1年たち、心雑音は落ち着いてるものの
残念な事に心臓は少し肥大してしまいました

いつも前向きに!をモットーに頑張ってるのですが心と体はなかなか
うまくいかない時もあります
でも人間だからそういう時もあるししかたないと思っています(笑)

私なりにいろいろと考えた結果、ブログ村を卒業しようと思ったのですが
ミュウのブログは「少しでもミュウの病気の事を知ってもらってお役に立てたら」と
いう事で始めたブログなので、キャバリアのエントリーは卒業して
犬闘病生活だけにはエントリーしようと思います

今までキャバリアで応援して下さってた皆様本当にありがとうございました
これからもミュウと一緒に頑張っていこうと思いますので
良かったら応援よろしくお願いします(=^_^=)

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました(^O^)にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
ミュウと同じ病気で悩まれてる家族の方へ少しでも励みになればと
ブログ村へ参加しています。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪オネガイシマス♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

ニックネーム ミュウママ at 20:50| Comment(21) | みゅうたんとおでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

みゅうたんとミュウママはセット行動*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

安倍総理の突然の辞任…地元山口には激震が走った1日でした
みなさん♪今日もブログ村の応援よろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

今日はミュウのフィラリアのお薬をもらいにアレルギーの病院にレッツラゴー(*´∀`)アハハン♪
ってその前に銀行に寄って行くよぉ〜みゅうたん♪



みゅうたんもいっしょにいくわん!

ん〜ごめんね♪みゅうたんは銀行には入れんからちょっと待っちょってね!
(o ̄∀ ̄)ノ”はぃ!ミュウママはマッハで入金をしてチャッチャッと車へいそいそ(≧∀≦)



こんなかわいい子を置いてはホントどこにもいけなくなります(笑)
みゅうたんとミュウママはいつもセットで行動でございますよ(=^_^=)



みゅうたん♪病院に着いたよ(=^_^=)今度は一緒に行こうね(笑)

体重測定をしたもらったら、あの野菜粒で7.65sまでぷくちゃんになってたのですが
今回は7.3kgになっていました(ホッ)
たった3〜4日でかなり痩せてホッとしましたよ(笑)
ベスト体重になるまではもうちょっとだけど頑張りますp(*^-^*)q

心雑音も聞いてもらったのですが「かなり落ち着いてますね」という事で一安心♪
しかし「心肥大は気になりますね」という事でした
でも利尿剤も微量なので落ち着くでしょうとの事…みゅうた〜ん!がんばれ!!!

そして今回トラねえさんを一緒に連れて行こうかと思ってたのですが
雲隠れしてどこに行ったのか分からなかったのでお薬だけもらいました
病院から帰ったら「おかえりにゃ〜」と玄関に出てきましたよ(笑)
(*≧m≦*)ププッさすが年の功だわね!でも来月は病院に行くんだよ(ニッ)

診療費
ミュウ再診料:0円
フィラリア薬:1,500円(カルドメックチュアブル)
トラ腎臓病薬:2,800円(フォルテコール・28日分)
トラ処方料 :500円
―――――――――――――――――――――――
TOTAL:5,040円

今日もいろいろと(30分くらい)先生にお話を聞いてもらったのですが
再診料はありませんでした(=^_^=)

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました(^O^)にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
ミュウと同じ病気で悩まれてる家族の方へ少しでも励みになればと
ブログ村へ参加しています。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪オネガイシマス♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆


ニックネーム ミュウママ at 21:13| Comment(15) | アレルギーの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

あれから1年〜がんばれ!MIU〜

今日はミュウが心臓病と診断されてちょうど1年になりました
みなさん♪今日もブログ村の応援よろしくお願いしますにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

昨年のちょうど今日ミュウはキャバの宿命といわれてる心臓病と診断されました
まさか自分の子がこんな大病になるなんて思ってもみませんでした

ただただ涙が出るばかりで、もうどうしていいか分かりませんでした

そんな時にブログというものを知りいろいろな方とお友達になり
私もミュウもとても前向きにそして元気になりました

いつもミュウの事を心配して下さってるみなさん本当に感謝しています

ミュウは1年でちょっとだけ心肥大してしまいましたが
雑音の方はかなり落ち着いてきました。これからもゆっくりゆっくり
病気と付き合ってきますよ(=^_^=)



トラねえさん(笑)洋服の次はスヌードもOKなようです(≧∀≦)



トラちんとみゅうたんをこれからもよろしくね*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

みゅうたんの今日の飲水量 300cc

ブログ村の応援も本当にありがとうございます
闘病生活にエントリーしてからかなりたちますがいろいろな方に
応援していただいて本当に感謝しています

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました(^O^)にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
ミュウと同じ病気で悩まれてる家族の方へ少しでも励みになればと
ブログ村へ参加しています。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪オネガイシマス♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆

ニックネーム ミュウママ at 22:51| Comment(18) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
image136.gif